札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2013年12月19日 の投稿一覧

ガチョウの日

円山動物園で飼育しているガチョウは「シナガチョウ」





サンタ帽をかぶった陽気な飼育員が教えてくれました。
15時30分、本日のドキドキ体験
≪アヒル・ガチョウのComing Home!≫
スタートです。


アヒルとガチョウがよちよち歩きながら
おうちに帰る姿を見ることができます。








かわいいですね~。

見たところ、まっしろな鳥が数羽行進していますが、
この中にアヒルとガチョウがいるそうです。
見分け方わかりますか?





アヒルが一匹だけいますよ~。






この解説看板を見れば一目瞭然ですが、
くちばしにコブがある方がガチョウですね。


ガチョウと言ってもいろいろな種類がいるのですが、
円山動物園で飼育しているのはシナガチョウ


アヒル、ガチョウ共に野生の鳥を飼い慣らして
食肉を主な目的として改良した鳥です。


シナガチョウの名前から想像できるように
シナガチョウの原産地は中国ですが、
なんとシナガチョウは、中国で4千年の歴史があるそうです。





『中国4千年と言えば、
 なぜかラーメンマンのセリフを思い出しますけど、
 シナガチョウにはラーメンマンも顔負けの
 ながーい歴史があってびっくりするアルヨ~。』


ラーメンマンばりのインチキ中国語を交えて
ユーモラスに話してもらったおかげで
おもしろおかしく動物のことがわかりました。


それでは、今日は
プリップリのおしりをフリフリしながら
行進するアヒルちゃんの写真でお別れです。







シーク・イーン!!






pageTop