札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2013年12月13日 の投稿一覧

ボウちゃん日記

冬到来!
ついにこの季節がやってきました。

早速雪かきデビューしました!
雪がもさもさと降るものだからはねてもはねても雪が積もる…

これはいい運動になりますね!
痩せられるかしら!!


それでは、雪にまみれる総合水鳥舎の面々をご覧ください。


20131213-11.jpg
今朝のボウちゃんのご様子。

これは決して地面をついばんでいるのではありません。
私に襲いかかろうと一歩ずつ確かめながら段差を上っているのです。

この数秒後、ボウちゃんの襲来を受けました。

華麗に避けましたけどね!


お次は
20131213-12.jpg
たたずむ十兵衛さん。

タンチョウには雪が似合いますね。
20131213-13.jpg
冷たい水もへっちゃらです。


お隣は
20131213-14.jpg
シュバシコウを筆頭に4種が同居しています。

20131213-15.jpg
アカツクシガモの皆さん。
雪の白にとても映える色をしてますよね。

20131213-16.jpg
シュバシコウのお二方。
名前は“バシ”と“バシ子”なのですが…
私には見分けられません。
まだまだ修行が足りないようです。

20131213-17.jpg
こちらはアオサギ。
アオサギって薄すぎて正面から見ると「なんじゃこりゃ!」ってなります。

20131213-18.jpg
ゴイサギたち。
この前数えたら21羽もいました。
噂によると数えるたびに数が合わないとか…?!


お次は
20131213-19.jpg
太郎!

意外と雪が似合いますね。

太郎を撮るのに夢中になっていたら、お隣のボウちゃんが私を見つけて駆け寄ってきました。

でも大丈夫!

檻があるから!!

20131213-20.jpg

見てますね…怖い…

真ん丸おめめが カッ と開いてます。
顔はかわいいのに目だけ殺気を放ってますね。


ペリカンたちは寒さに震えていたので早めに屋内に入ってもらいました。
これからも寒い日は早めに収容することになります。
閉園間近には見られないこともあるのでご了承ください。



最後に、すっかり冬毛に変ってもこもこになったエゾシカたちを。

20131213-21.jpg
20131213-22.jpg

雪が似合いますねー。

ジッと座って雪に埋もれてる様は、まるで片栗粉をまぶしたおまんじゅうです。


それではでは。

アジアゾーンの日

すごい雪が積もりました。





園内はそこら中、雪だらけです。
昨日から降り続く雪で真っ白けになってしまいました。





そういえば、昨年の12月12日。
アジアゾーンがオープンした日になりますが、
この時も大雪でした。
1年をめぐって同じ天気になるのでしょうか。




さてさて、アジアゾーンの1周年を記念して
明日と明後日の土日はアジアゾーンの動物たちに
スペシャルメニューをあげますよ~。


今日はその新鮮なメニューが到着しましたので
ちょっとだけご紹介します。





ベルクマンの法則で有名なマレーグマです。
世界のクマの中で最も小さい種類です。





マレーグマは現地ではシロアリなどを食べるということで
カブトムシの幼虫をあげる予定です。
カブトムシの幼虫を久しぶりに触りましたが
プニプニしてて気持ちよかったです。
たぶん食感、バツグンでしょう。






そして、犬用のガム。
20cmぐらいの普通のサイズを想像していましたが、
その倍はあるであろう巨大なサイズでした。
その下にあるのはピーナッツですが、
比較すると巨大さがわかると思います。






他にもイチゴやサトウキビ、大根など
普段はあげることがないスペシャルメニューです。
喜んでくれるといいのですが。





これは、円山動物園で唯一飼育している魚
アジアアロワナたちにあげる活スジエビです。

活きがよく手でつかまえようとしてもピュンピュン泳いで
捕まえることができませんでした。







そのほかにも、柿、メロン、エノキ、かっぱえびせん、、、などなど
たくさんのスペシャルメニューです。
動物たちの体調等により予定を変更する場合がありますが、
詳細は円山動物園のホームページでご確認ください。




それでは、今日は来年の干支?
シマウマに扮したマルヤマンの画像でお別れです。



シーク・イーン!!


pageTop