札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ボウちゃん日記

冬到来!
ついにこの季節がやってきました。

早速雪かきデビューしました!
雪がもさもさと降るものだからはねてもはねても雪が積もる…

これはいい運動になりますね!
痩せられるかしら!!


それでは、雪にまみれる総合水鳥舎の面々をご覧ください。


20131213-11.jpg
今朝のボウちゃんのご様子。

これは決して地面をついばんでいるのではありません。
私に襲いかかろうと一歩ずつ確かめながら段差を上っているのです。

この数秒後、ボウちゃんの襲来を受けました。

華麗に避けましたけどね!


お次は
20131213-12.jpg
たたずむ十兵衛さん。

タンチョウには雪が似合いますね。
20131213-13.jpg
冷たい水もへっちゃらです。


お隣は
20131213-14.jpg
シュバシコウを筆頭に4種が同居しています。

20131213-15.jpg
アカツクシガモの皆さん。
雪の白にとても映える色をしてますよね。

20131213-16.jpg
シュバシコウのお二方。
名前は“バシ”と“バシ子”なのですが…
私には見分けられません。
まだまだ修行が足りないようです。

20131213-17.jpg
こちらはアオサギ。
アオサギって薄すぎて正面から見ると「なんじゃこりゃ!」ってなります。

20131213-18.jpg
ゴイサギたち。
この前数えたら21羽もいました。
噂によると数えるたびに数が合わないとか…?!


お次は
20131213-19.jpg
太郎!

意外と雪が似合いますね。

太郎を撮るのに夢中になっていたら、お隣のボウちゃんが私を見つけて駆け寄ってきました。

でも大丈夫!

檻があるから!!

20131213-20.jpg

見てますね…怖い…

真ん丸おめめが カッ と開いてます。
顔はかわいいのに目だけ殺気を放ってますね。


ペリカンたちは寒さに震えていたので早めに屋内に入ってもらいました。
これからも寒い日は早めに収容することになります。
閉園間近には見られないこともあるのでご了承ください。



最後に、すっかり冬毛に変ってもこもこになったエゾシカたちを。

20131213-21.jpg
20131213-22.jpg

雪が似合いますねー。

ジッと座って雪に埋もれてる様は、まるで片栗粉をまぶしたおまんじゅうです。


それではでは。

コメントは受け付けていません。

pageTop