札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

心頭滅却すれば霙もまた暖かし

こんばんは、パインが嫌いなタクヂさんに変わり、庶務担当おかもとです。

道内は昨日から続く大荒れの天気で、今日の園内も冷たいみぞれが降ったりやんだり。
三十路を前にしたヒト科ヒト属には寒さが身に沁みます。
一緒に寒さを分かち合ってくれる仲間を探しに園内に出てみました。

フクロウとタカの森を通りかかるとアンナ様がいらっしゃいました。


雪のような孤高の流し目…!
後ろにはオスの大地がのほほんと。


シロフクロウは北極圏のツンドラ地帯などに生息する、足先までもふもふの羽毛に覆われたフクロウです。
どうやらこれくらいの寒さは全然余裕のようです。

北海道に生息するエゾフクロウの御二方も寒さに強いです。


二羽くっついて暖をとっているのでしょうか。
クリスマスを前に予定のない独り身の心は一層寒くなってしまいました。

こちらはエゾシカ・オオカミ舎。



冬毛に生え変わって元気いっぱいです。
雪の中のオオカミはやっぱりかっこいいですね。

エゾヒグマ館では、とわちゃんが雪の中を散策していました。



野生のヒグマは秋に食べ物をいっぱい食べて体に栄養を蓄えると、冬の間は冬眠します。
けれど動物園では年中食べ物が豊富なので冬眠する必要がないんですね。

うーむ、寒さを一緒に分かち合ってくれる動物はいないのか…と思ったら

いました。



同じヒト科のチンパンジーのみなさん。

屋内展示場を清掃している時間は、冬の間も外に出ていてもらいます。
チンパンジーはアフリカの暖かい地域に住む動物です。
さぞかし寒かろう……と思いきや




あれ?




あれれ??

20131216-14.jpg
20131216-15.jpg
20131216-16.jpg
あれれれれ???

20131216-17.jpg
雪、おいしいです!

真冬の風呂あがりに暖房の聞いた室内で食べるアイスクリームは格別ですが、そんな感じでしょうか。
それとも体をいっぱい動かしているから寒さも平気なのかな?

20131216-18.jpg
20131216-19.jpg
20131216-20.jpg
せっかく雪国に生まれたなら、「寒い」ばっかりって言ってないで冬を楽しまなきゃダメですね。
いっしょに寒さを分かち合うとはいきませんでしたが、チンパンジーたちの元気いっぱいの姿に私の心も少し暖かくなりました。

20131216-21.jpg
20131216-22.jpg
今日はアイスクリームを買って帰ろうかな。

コメントは受け付けていません。

pageTop