札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2009年06月18日 の投稿一覧

この雨にやられて

6月に入ってからは雨ばかり……。
作物の生長にも影響が…。

畑もなかなか乾いてくれず、作業中の堀田さんの機械もぬかって大変です。
horikou

いつになったら気持ちよい天気になってくれるのでしょうか?
石狩の堀田さんと後藤さんのボヤキもとまりませんよ。
boyaki
笑顔に見えるのは気のせいです。

それでもがんばる皆さんの作物の様子をご覧ください。
まずは掘田さんち(石狩市)のジャガイモ畑です。
horijyaga

笹崎さんち(江別市)の小麦と大豆畑
sasaharuyutaka
sasadaizu

前田さんち(石狩市)のジャガイモ畑
maejyaga


そういえば!!「さっぽろできるだけプロジェクト」が誇る三大ジャガイモ農家、後藤さん、堀田さん、前田さんに特別なお願いをしてきました。
とあるルートから手に入ったジャガイモ「インカのほし」。道内でもなかなか栽培されている方がいないのですが、3名が「オータムフェスト」のために栽培を引き受けてくれました。
こちらも皆さんお楽しみに!

pageTop