札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2015年10月04日 の投稿一覧

シェフズキッチン2015、シェフたちからのメッセージ

9月11日(金)~10月4日(日)の24日間にわたり開催されている2015年の「さっぽろオータムフェスト」。

大通公園11丁目会場の「さっぽろシェフズキッチン」は第2回目の2009年から参加し、シェフたちが日替わりで北海道の恵みたくさんのお料理を、リーズナブルに提供している企画です。初日前夜にシェフが集合してサインしたボードの掲示も恒例となりました。


そこにはこんな思いも込められています。

—————————————————————

私たち「さっぽろシェフズキッチン」は
札幌市内の小さな店のシェフたちの集まりです。
北海道の美味しいものが集まる食の祭り“さっぽろオータムフェスト”のために
集まったスペシャルチームです。

ここ北海道には豊かな自然と
高き志を持った多くの生産者さんたちにより生み出される素晴らしい食材があります。
その想いと地産地消の考え方を基に
「料理人として自分たちにも発信できることはないだろうか・・・」
ということを形にしようと大通公園11丁目会場に集まりました。
今年は全店舗で「北海道の野菜」をテーマとして
その美味しさをお伝えできれば…と考えております。

北の大地から享受できる「喜び」「豊かさ」「誇り」を感じていただければ幸いです。

なお、出来たての料理をお客さまにご賞味いただきたく
オーダーをいただいてから料理をご用意させていただいております。
お時間をいただき大変恐縮ではございますが
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

末筆になりましたが
東日本大震災以来、私たちもこれからの生活のあり方を
考えなければならないことが多くあります。
微力ながらシェフズキッチンの売上金の一部を
福島県北海道事務所様を通じ、毎年送らせていただいております。
これからも自分達にできる事を続けていきたいと思っております。
2015年秋 さっぽろシェフズキッチン シェフ一同

—————————————————————

シェフズキッチン2015サインボード

 

【2015年参加店】
ル・プルコア・パ 久保田シェフ
円山バル・クロ 奥村シェフ
オステリア ジリオ 大森シェフ
東巴(トンパ) 永井シェフ
カプリカプリ 塚本シェフ
インズ 高橋シェフ
ラブラドーラ 天羽シェフ
グラン 因藤シェフ
ル・ジャンティオム 大川シェフ
リッチ クッチーナイタリアーナ 川崎シェフ
カマラード・サッポロ 佐々木シェフ
バンケット 若杉シェフ
ビストロ 菜フェスタ 岩松シェフ
モントルグイユ 村上シェフ
侑膳 海老シェフ
アキナガオ 長尾シェフ
TAKU円山 和田シェフ

シェフズキッチン2015

「さっぽろオータムフェスト」は、北海道を代表する食のお祭りとなりましたが、
たくさんの思いも詰まったイベントです。どうぞ最後まで、たくさんの美味しい北海道をご堪能ください。

 

【さっぽろオータムフェスト2015】
開催日 2015年9月11日(金)~10月4日(日)
10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
※10月4日(日)は札幌マラソン同日開催のため14:00~20:30
会場 大通公園西1丁目、4丁目~8丁目、10丁目、11丁目
アクセス 地下鉄南北・東西・東豊線「大通駅」または東西線「西11丁目駅」
公式サイト http://www.sapporo-autumnfest.jp/

pageTop