札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■へびと雨

最近、天気が不安定ですね

急に雨が降ったと思ったら、また晴れて

晴れたと思ったら、雨で

雷がゴロゴロの本日

2学期1回目がスタートです




もいわ山の魅力を伝える人材養成講座を受講している

方々が実習でここいくに参加していたので、

はじめに自己紹介

夏の思い出を語ってもらいました




それが終わったら、本日のおやつ前ミッションは

へびになろう

※円山スネークアート展の作品募集をしているため
、みんなでへびになって、写真をとりました

しかし、まずは、へびが

どんな形をしていて、どんな動きをするのか

知らないといけない

早速、爬虫類館へ へびを研究しにいく









行ってみると

どこにいるのかわからなかったり、

意外に動かなかったり、します

そんな中でも、メモをとりながら、真剣に

覗きこみます




爬虫類館の帰り

雨が降っていなければ、すきを見ては

自然発生的におにごっこが始まります

じっくり観察、汗をかいた後は








おやつのカステラ

自分たちでお茶とおやつを運び

食器洗いや机の片付けもします

おやつ後はおやつ前ミッションの残り

へびの写真を撮る






こちらからは何も指示はしていなのですが、

まず、なぜか全員で連なって、へびを表現することに挑戦

へびは一人では表現できないと、どこかで思ってしまい、

また、それを全員がそう思った

意外な展開でした

そして、本日は

残念ながら、大雨・雷警報が出ていたので

なくなく室内遊びを展開しました

最初は全員遊びで

フラフープくぐり




みんなで協力しながら、時間内にクリアできるかどうか

挑戦します

その後は、少し晴れ間がでたので、

外で体を動かしたい組




中で、みんなで暗闇を楽しみたいお化け屋敷組




に分かれて、遊びを展開




お!それ、大丈夫か?、と

うまくいかなそうな雰囲気もありつつ、

見守っていると、

いつの間にか、それぞれが子どもたちでルールをつくり、

大人の手も少しは借りますが、

それなりにうまい具合に遊びを展開していきました

ここいくスタッフ
けいたこと富田桂太

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop