札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生が作る、円山動物園のブログです 2009年4月からスタート。 準備期間はスタッフが書きます^^ ここいくの詳細はhtp://www.hkp.jp

2017年11月 の投稿一覧

■ここいく木曜日■どんぐりンピック最終戦

まずはカンガルーの赤ちゃんを見にカンガルー館へ

DSCN5409

お腹のところから足を出ていてたり、時々顔を見せてくれたりかわいい!

DSCN5413

おやつを食べたら今日は室内版どんぐりンピック、必要な備品を準備します。

DSCN5417

競技も自分たちで考えました

DSCN5416

選手宣誓をしてスタート!

DSCN5419

どんぐりずもう

DSCN5421DSCN5422

どんぐりカップ探し

DSCN5423

どんぐりゴマ

DSCN5427

どんぐり帽子タワー

DSCN5431

どんぐりお絵かき

DSCN5434

目隠しどんぐり探し

DSCN5436DSCN5438

どんぐりおみくじ

DSCN5442

大凶や大吉で一喜一憂

DSCN5441

どんぐりすごろく

DSCN5445

結果発表!自分の好きなどんぐりメダルをGETしました!

DSCN5448

毎回盛り上がるどんぐりンピック、来年はどうなるかな?

 

 

 

 

■ここいく火曜日■アイヌの歌と踊り

今日のおやつ前ミッションは好きな動物の動きを観察してくること!

IMG_0466

今日やる踊りに活かされるのです。

IMG_0467

おやつはりんごの食べ比べ

IMG_0468

では早速今日のゲストのみなさんとの活動です。

アイヌの早口言葉をみんなでやってみよう!

IMG_0471

マユンさんはマレウレウというグループのメンバーです。

アイヌ語で教えてくれる犬の名前の早口言葉、なかなか難しい・・・

IMG_0472

大人もサポートして必死に覚えます

IMG_0475

続いてひばりの鳴き声の早口言葉、だんだんできるようになってきました

IMG_0473

アイヌ語の輪唱にもチャレンジ、隣に引っ張られないようにするのが大変、

でも揃ってくるとマユンさんの歌声も相まってなんとも不思議な心地よさ

IMG_0476

続いてはダンサーのヒロによるみんなが観察した動物の動きを取り入れたダンス

IMG_0480

6種類の動物の動きがつながっていきます

IMG_0481

サル、シカ、リス、アザラシ、クマ、フクロウどれも個性的。

最後はマユンさんの歌に合わせてのダンス、ピッタリ動きとあって大満足!

IMG_0483

余った時間はヒロにステージでやっている動物の動きを見せてもらい大盛り上がり

IMG_0487

子どもたちは早口言葉が面白かったみたい、キチンと感想を言えました。

IMG_0486

最後はみんなでパシャリ!

IMG_0490

また来てくれたら嬉しいなぁ〜

アイヌのことは学校でもまだ習っていないので

低学年にはいい機会となったのではないかな?

こういう遊びも取り入れてもらえてありがたかったです。

演劇財団のみなさんありがとうございました!

■ここいく木曜日■久しぶりの外あそび

今日は天気が良いのでどんぐりんピックを延期して外遊びに

DSCN5386

いつものようにじゃれあっています。

DSCN5380

オオウバユリのタネをたくさん飛ばしながら遊んでます。

DSCN5383

ヤマブドウを見つけたよーとの声でツルを揺らします。

DSCN5392

昨日風が強かったので地面を探すとたくさん落ちてました

DSCN5388

おやつを外で食べて

DSCN5394

落ち葉で顔を作ったり

DSCN5399

ツル遊び、ブランコをしたり、ターザンに挑んだり

DSCN5403

ひとしきり遊んだらヤマブドウを拾って室内へ

DSCN5402

どんぐりゴマの対決をして終了となりました。

DSCN5407

軸を中心にキチンとさせるか、とどんぐりの先っぽが重要だと学びました。

来週はどんぐりんピックできるかな?

■ここいく火曜日■どんぐりンピック延長戦

先週に引続き早速室内でどんぐりあそび。どんぐりまた通し

DSCN5299

外に行ってどんぐり野球

DSCN5310

ピッチャーとバッターに別れたけどルールがまだわからない

DSCN5313

それでもホームランが出てびっくり

DSCN5312

おやつを食べて

DSCN5315DSCN5316

野外でのどんぐりンピックへ出発

坂道コロコロ

DSCN5323

どんぐりゴルフ

DSCN5333

どんぐりキャッチ

DSCN5341

どんぐり野球

DSCN5351

どんぐり的当て

DSCN5362

室内に戻ってどんぐりギリギリ

DSCN5372

どんぐり運び

DSCN5368

最後は大逆転のどんぐり探し

DSCN5376

2週連続で大盛り上がりでした。

来週はアイヌの踊りなどを体験するぞ〜

■ここいく木曜日■どんぐりンピック第一弾

今日はどんぐりンピックの予定が会場移転問題?・・・にて野外競技の日に変更

来週が室内と2週に渡り開催することに

DSCN5094

ワッペンづくりをしたらどんぐりずもう

DSCN5095

来週の室内競技の1種目はこれで決定。

おやつの蒸しパンを食べたら外で競技開始

DSCN5096

落ち葉の中から隠されたどんぐりをいくつ見つけられるか?

DSCN5101

どんぐりころころ

DSCN5102

どんぐりゴルフ

DSCN5105

月が綺麗に見えてました

DSCN5107

どんぐりキャッチ

DSCN5111DSCN5114

どんぐり的当て

DSCN5115DSCN5118

今日で競技の半分が終了、来週は室内競技です。

結果はどうなるかな?

 

pageTop