札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年01月28日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■冬のまるやまプレーパークへ

6月、9月にも行われていた

まるやまプレーパーク

真冬の2月もやってます

円山公園ユースの森にて

なので、ここいくっ子も参戦します

本日の気温は高め、プラスで

道路の雪は融け、水溜まりができるほど

けど、雪合戦やブロックを作るには最適の水分具合

まずは、夏も常設であったハンモックやスラックライン

で遊ぶ






夏にはできないスラックラインからの雪へのダイブ

ができます

冬は焚き火が登場

円山公園さんとともにやっている活動なので、火器が使えるんです




おやつのチョコパンを炙りながら、

煙が臭いけど、ちょっと温まっておいしい

あったかいお茶を流し込んだら、

おのおのやりたいことへ走り出す




ひたすら、穴を掘り、トンネル開通に向けて

勤しむもの







本日人生で初めてみた雪を切るのこぎり

スノーソーを操り、

雪のブロックで煙突を作ろうとするもの




バケツに雪を詰めて、雪のブロックを作り

それをうまい具合に重ね合わせ、積み上げて

イグルーにしちゃうメンバー

これはかなり大人パワーが使われている作品です




こちらは雪玉つくり機でたこ焼きを焼く、

たこ焼き屋さんが登場

鉄板で焼くのがうちの特徴よ

中身はハンバークが入っているのもあるのよ

と創造あそびを楽しんでいるもの







そして、最後は火の具合やコロコロ面を転がす

タイミングなど焼き方がほんと難しい

焼きマシュマロと

うすーいやらなんだお茶みたいと言っても

温かい飲み物はおかわりする

甘くないココアを飲んで、ほっこりして

本日の活動は終了

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop