札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年04月17日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■なぜ?②とたまご

ここいく木曜日

に新しいメンバーが1名入りました。

3年生の女の子です。

IMGP7165

これで、木曜日は女の子4名となり、

完全に女子会ムード。キャッキャとにぎやかです。

本日も動物の不思議を探しにいきます。

IMGP7169

こども動物園へ不思議プロフェッショナルの調査員派遣です。

DSCN3448

DSCN3455

モルモット、リスザル、アライグマたちと向き合い、じっくり観察します。

DSCN3462

なぜ、手のまわりの黄色なのか?

なぜ、目が黒いのと赤いのといるの?

なぜ、木の上をあんなに早く走れるの?

なぜを発表し合って、それはこんなんじゃない?と

予想を言い合いました。

おやつを食べたあとは、

IMGP7180

4人の小学校では定番、普通、当たり前になっている

エアロビクスと名前がつく

IMGP7186

体育の時に行う準備運動をみんなしました。

音楽に合わせて、たのしく体を動かすのがこの体操。

鼻歌で記憶を頼りにみんなで準備運動しました。

体もほぐれたところで、お外へ

DSCN3480

これは木登りの特訓なのか。信号待ちでも体をならしておきます。

ユースの森にいくなり、早速、

IMGP7195

木登りへ挑戦

DSCN3509

足のかける位置、手を使うところを見極めながら、慎重にかつ大胆に

木の上にするすると登って行きます。

笹がまだ伸びていないので、木登りにはいい時期です。

お次は雪解け水がまだまだ残っているので、

その水の中に生き物がいないかな~って探していると、

土木工事が始まりました。

DSCN3525

森の中+深い水溜まり+木の枝=橋づくり

DSCN3533

快適な環境づくりは そこにあるものでやります。

ぐらぐら橋の上ではじゃんけん橋渡り大会が開催。

IMGP7202

足元が悪い中なので、あまり考えてじゃんけんができない。

なのであまり勝てない。

お次は、別の沼へ

カエルの卵がないかな~って探してみます。

DSCN3543

そしたら、たくさんいました。

素手で触ってみると

IMGP7207

IMGP7211

IMGP7214

あたらしい触感 なんかゼリーみたいだけど

トロトロ 不思議な感覚

沼探険もしつつ、最後はツルのブランコにユラユラ

DSCN3549

DSCN3562

幸い雪が残っているので 、  

  IMGP7223

ドロドロになった長靴を雪の石鹸にて

洗い落としたら、本日の活動は終了

エンレイソウやエゾエンゴサクの花たちが咲くはじめ

すっかり春らしくなってきました。

そんな春は、登山でもしたいですね。

来週はここいくスペシャルで 円山登山に挑戦します。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop