札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■カンフー修業とボンボン対決

吹く風が秋の気配を感じるようになってきました。

幾分か過ごしやすくなってきましたが、ここいく火曜日は

涼しい外で、さらに森のなかで、汗だくになって遊んでいますよ。

本日のおやつ前ミッションは

カンフー修業をします。

二人一組で手と手で挟んだ紙を落とさず、手のひらを交互に合わせられるか。

早口言葉を間違わずに言えるか。

気合をためて、相手の攻撃をかわしながら、相手を倒せるか。

IMG_0959 (800x600)

のゲームをみんなごちゃまぜで盛り上がりました。

本日のおやつはプルーンとミニトマト

 IMG_0965 (800x600)

甘酸っぱくて、ビタミンチャージ完了です。

本日はユースの森へ出かけました。

天気も良かったので、自由遊びのじかんをたっぷりとりました。

IMG_0969 (800x600)

先週みんなで遊んだゲームをやりたい子だけやったり、

木の武器を集め、王様ゴッコをずっとやっている子がいたり、

イタドリの剣で、チャンバラをしたり、

IMG_0972 (800x600)

くっつきボンボンの投げ合いが始まり、

IMG_0975 (800x600)

ボンボンを投げる、避ける人だけではなく、ボンボンを供給する屋さん、バクダン屋さんが現れたり、

ただひだすら拾う人がいたりと、自分が遊びのなかでしたいことを

遊びのなかでさまざまな役割として生かしていました。

ただの投げ合いから発展して、チーム戦になり、

一人10発当たったら、負けという基準がだんだん複雑化、おもしろく付け足していき、

IMG_0981 (800x600)

仲間にボンボンを取ってもらうのはアリ、

ビービ―弾にあたったら、一発で負け、ビービ―弾に触ると復活などなど、

日暮れ近くなると、蚊も大量発生してきましたが、

そんなことも楽しみながら、終始遊んでおりました。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop