札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■久しぶり!と初めまして!

 

久しぶりにカツオとウリさんが火曜日に登場!

みんなと会うのは1ヶ月以上ぶり。

さらに今日は新しい実習生も登場し、

みんなフレッシュな感じで浮き足立っております。

まずは実習生に動物園をご案内!

DSCN6644

テナガザルとヘビをじっくりと観察。

DSCN6648

爬虫類館の前でひと遊び

DSCN6650

気づいたらトンボがたくさん。

みんなで捕まえます。

DSCN6652

今日はトンボ捕りがしたいっ!と言う声をきいて

トンボスポットへとおやつの後、案内することになりました。

DSCN6654

おやつはバームクーヘン。

DSCN6656

トンボは日が陰るといなくなるぞ!と言う言葉の元

急いで準備して外へレッツゴー!

DSCN6661

さっそくゲット!

DSCN6662

卵を産んでいる物も発見。

じっくり一人で集中して捕まえる子も。

DSCN6666

捕まえたトンボを見せ合い、色や形、羽の模様を比べます。

DSCN6671

DSCN6677

 

高い壁によじ登るクライミングで記録に挑戦。

DSCN6679

DSCN6678

DSCN6675

登れたチームでパシャリ!

DSCN6681

最後は鬼ごっこチームと木のぼりチームにわかれて活動しました。

DSCN6683

木のぼりでは自分の木を決めて

お互いに難易度を競って登り合うなど工夫した遊びも見られました。

DSCN6668

熱さも何のその!汗びっしょりで思いきり動き回る子どもたち。

まだまだ夏です。

体を動かしたい!汗をかきたい!エネルギーを発散したい!

と言う思いがあふれる一日でした。

 

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop