« ■ここいく火曜日■ダイオウグソクムシと雪中運動会 ■ここいく火曜日■動きと荒井山ソリ »
■ここいく木曜日■塩屋さんとフラワーアレンジメント
Posted by cocoiku on 2015年1月30日(金) 10:07
日中は春のような日差しで、道路の雪が融け、雪もガチガチになっている札幌ですが、
本日のここいくはまずお外に出て、雪遊び30分一本勝負
表面がガチガチで、その下の層がサラサラという雪。
そのサラサラ雪がまるで塩みたいなので、塩屋さんを始めました。
高級塩や普通の塩、固形から塩を削ったりと職人技も見られます。
お店屋さんなので、お金も必要。
ということで雪の重みで落ちた針葉樹の葉や枝、タネをお金に見立てます。
そして、金庫もしっかり作ります。
店舗内には、テーブルも必要ということで、おおきなテーブルをみんなで割れないように運びます。
いい塩が沢山とれる、最適な雪でした。
帰りは凍ったところでも
泳いだり、ほふく前進。
帰ってきたら、みかんのおやつタイム。
本日は実はスペシャルで初めて同士の子たちが多かったので、自己紹介をしました。
好きな動物と飼ってる動物を紹介しあったら、
本日のスペシャルへ 木育マイスターの源さんを講師にお招きし、
フラワーアレンジメントに挑戦します。
名前だけ聞くと一見、難しそう、全然想像できない、やったことがないからわからないと
なってしまいますが、
材料と手順と気を付けることさえわかれば、
自分のおもったとおりに、やりたいとおもった形へまっしぐら。
ホットボンドを駆使して、トドマツ、カラマツの樹皮で花瓶を飾りつけます。
顔を作ったり、樽みたいなかたちにしたり、すき間がないように丁寧にやったりと
子どもたちの個性がそれぞれ出ておもしろい。
花瓶が出来たら、そのなかに活けた花に水を送るオワシスを入れて、
そこにお花を活けていきます。
ガーベラ、カスミソウ、ユーカリ、ソリダコの花々をどこの位置に、どれくらいの長さで
活けていくか考えながら、やっていきます。
沢山活けないでシンプルにしたり、バランスよく配置したり、長いものをドーンと刺したりと、
ここでも子どもたちの独自の発想が見られました。
一時間半、目一杯集中してあっという間にお時間に。
素敵な作品たちが揃い、みんな満足の笑顔。
自分の花瓶を作ったことをきっかけに、これからも
この花瓶にたくさんのお花を活けてくれたら嬉しいです。
来週はどんな雪で遊べるのか!?べた雪で遊びたいとの声もありましたが、
どんな雪で遊べるかは僕らには分からない。それがまた楽しみです。
けいた(ここいくスタッフ)