札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年05月21日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■不思議とおたまじゃくし

風が少し冷たいですが、穏やかな天気の札幌。

本日のここいくはいねむりおじさんから大切なプレゼントを

そっと取りに行くゲームからスタート。

DSCN6682

そして、本日の不思議プロフェッショナルは熱帯動物館へ

なぜ、ライオンはごろごろしているのか?

キリンの舌が長いのはなぜ?かなどみんなこうじゃないかな~と予想しあいます。

DSCN6684

おやつにメロンパン(中国ではパイナップルパン)を食べて、

エネルギーチャージしたら、

本題のオタマジャクシに会いに行きます。先週は会えなかったので、

DSCN6687

今日は絶対会うぞとやる気まんまん。

道中、渡した網でたんぽぽの綿毛をしゅっと取りながら、ユースの森の沼へ

DSCN6692

今日の朝、雨が降っていたのに、水かさがどんどん減っていて、

元気でいるかな~と心配になりながら、水辺を覗くと、

DSCN6697

今日は元気に動き回るおたまじゃくしを見れました。

DSCN6698

そして、狙いを定めて、網ですくい上げてみます。

DSCN6699

全員で40匹くらい、おおきもので2.5cmくらいにまで

成長していて、卵から知っている僕らからしてみれば、ずいぶんおおきくなったなあ

と感慨深く感じられました。

DSCN6706

カエルのオタマジャクシだけでなく、サンショウウオの幼生にも出会えました。

これらの子たちが、いつごろ立派な大人になるのかな~と考えがえながら、

ゆっくりもといた場所にもどしました。

DSCN6709

本日の活動はこれにて終了。来週はここいくスペシャル

クラフト体験をします。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop