« ■ここいく火曜日■キノコを探せ!② ■ここいく火曜日■どんぐりスカウト »
■ここいく木曜日■北大探検~!
Posted by cocoiku on 2016年9月29日(木) 22:20
本日は木曜日のスペシャル。北大探検~です。
火曜日コースは何回か行っていますが、木曜日は初めて。
まずは北大に入ってクラーク像の前へ。
「北大って広いんだ…」と一言。
学生は自転車で移動しています。
道路の先が…見えないくらい広い!
さて、本日の訪問先に到着。
北海道大学埋蔵文化財調査センターです。
北海道大学のこの広いキャンパスの中は遺跡があるんです。
大学内で工事をするときに、あらかじめ遺跡を保護するために発掘調査をするのですが、
そのときに出土した土器や石器、木器などを展示している展示室を訪れました。
本山先生が説明をしてくださいました。
北大の中にはかつてサクシュコトニ川が流れていて、
そのまわりには今から1000~2000年前の擦文時代、続縄文時代の村のあとがあったんだそうです。
石で囲んだ炉の跡。鮭を捕まえるための柵。土器や石器。お墓などが発掘されています。
こうした遺跡から発掘された土器や石器は調査室で実測したり記録したり、
土器の破片を接合したり、とーっても根気のいる作業を何年もかけて行い、
研究を行うのだそうです。大変なお仕事です…
感嘆したところで、今度はお向かいの博物館へ。
この夏にリニューアルしたばかりなのですが、17時をすぎ、すでにクローズ。
1階の展示室で北大の歴史を見学。
そして次なる訪問先は「学食」。学生さんたちがご飯を食べる学生食堂を覗いてみよう!
まずは購買部へ。どんなものを売っているのかしら??「どれどれ?」
パン屋できょうのおやつを買います。
そして学食でいただきます!
カツオはコロッケと豚汁を注文。
学食は学生のお腹にも財布にも優しいと実感。
その後は人文・社会科学総合研究棟の1階ロビーに展示してある
発掘の土層はぎ取りを見学。
サクシュコトニ川の氾濫によって運ばれて堆積した土砂の層を見ることができます。
2000年の間に2~3mも!
外に出ると18時前にしてもう真っ暗。
サクシュコトニ川を復元した水路も暗すぎて見えず。
中央ローンの横を歩いて帰りました。
では、10月のスペシャルもお楽しみにね!
キナコこと小杉生奈子でした。