札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年02月05日 の投稿一覧

円山動物園・スノーフェスティバル・氷の滑り台作り!

今日はいいお天気。

明日から札幌は「さっぽろ雪まつり」ですね。

円山動物園ではこの期間「スノーフェスティバル」が開催されます。

その目玉となるのが「氷の滑り台」。

全長30メートルと15メートルの2基があります。

今日はその滑り台をボランティアさん総勢60名で作っちゃう日なのです~

2051

 

まずは全員集合であいさつ~

札幌まるやま自然学校のここいくからも参加してくれました!

いつも動物園を使わせていただいていますからね。

作業スタートとはいえ、最初は1つ20キロもある氷を運ぶので、子どもたちは危ないので

違うことを…。

滑り台の周りに雪だるまを作っちゃおう!

20522059

 

小さな雪玉を転がすだけで今日はすぐ大きくなっちゃう。どんどん大きくなっていくと、

「誰か手伝ってよ~」

そうするとわらわら子どもが集まり一緒によいしょ。

この上に作っちゃおうよってことで巨大雪だるまができあがっていくのです。

1486285506378

 

2053

 

ちょんまげを付けた雪だるま、ベレー帽をかぶった「マンガさん」の雪だるま(漫画家風ということらしい)など。

そうこうしているうちに、いよいよ滑り台に着手。

2054

 

2055

2056

 

大きな氷を水平におく。氷を両側に立てる。

スキマがあったら雪と水をまぜた雪のセメントで埋め込む。

滑り台の上のゴミをとるなどなどの作業が地道に続きます。

2057

 

お昼過ぎには完成~

試し滑り~

2058

 

ご協力いただいたお父さんお母さん、そして子どもたち、ありがとうございました!

今週のここいくは氷の滑り台でまず遊ぼうね~

スタッフ:キナコでした!

 

pageTop