札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年07月06日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■水鉄砲で遊ぼう!

今日は実習生トミーのおやつ前ミッション

DSCN1355

レッサーパンダを観察しにいきました。

DSCN1356

実際どうだったかをインタビュー

DSCN1357

おやつはフルーツパウンドケーキ

DSCN1359

今日は熱いので水鉄砲で遊ぼう!

DSCN1368

移動したら水を汲んで

DSCN1371

戦闘服という名のカッパを着たら水を補給

DSCN1375

早速撃ち合います

DSCN1382

まずはバトルロワイヤル、顔面ビショビショでも気にしない!

むしろそっちのほうが気持ち良い。

DSCN1384

木を上手に使って交わしつつ撃ち合います

DSCN1378

次はチーム戦

DSCN1390DSCN1400

相手の的5つを先に探して打ったほうが勝ち

DSCN1419

作戦が物を言います。攻める?守る?

DSCN1411

そんなことを気にせず突っ込みます。

DSCN1427

最後は個人戦です。的を腕につけて打ち合いです。

DSCN1431

水がなくなったら終わりという恐怖感と相手を倒したいという思いが交錯します

DSCN1404DSCN1445

思い切り遊んだら桑の実を取りに行くぞ!

DSCN1448DSCN1365

今日はクワの実スムージーを作るのです。

DSCN1455DSCN1460

材料をミキサーで混ぜたら出来上がり

DSCN1465

美味しい!ハスカップのものも作って味見、酸っぱさが癖になる!というのが子どもたちの感想です。

DSCN1466

今日は本当に暑かった、来週も水遊びができたらいいね!

 

カツオこと高野克也

 

 

 

pageTop