札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【旭川市】らーめん玄

夏休みは、いつものように実家・旭川に帰省です。
しばらく旭川ネタが続きますので、ご勘弁を?(^ ^);

さて旭川といえば、やはりラーメン。
我が姉妹には更に下に弟というのがいて、弟の職場でおいしいと評判のラーメン店があると聞き、駆けつけたのがここ「らーめん 玄」。
旭川市東光という、まず観光客は立ち寄らない場所なのですが
店内に入ると結構な盛況ぶり。地元に愛されてるのね~

メニューでは、醤油・味噌・塩・辛味噌をベースに
ラーメン・お子様ラーメン・野菜ラーメン・チャーシューメン・
野菜チャーシュー・ねぎチャーシューが選べます。迷っちゃう!!





【味噌ねぎらーめん 900円/辛味噌ねぎらーめん 950円】
味噌ねぎらーめんは、姪がチョイス。辛味噌は弟がオーダー。
親子で似たようなものを・・・
少し食べさせてもらったのですが、スープの豚骨がまろやかで、
油はそんなに感じさせません。思ったよりもおだやかな味。
チャーシューも豚バラを使っていて、トロットロ!

辛味噌は色が真っ赤ですが、思ったよりも辛くありませんでした。
姪は小学6年生なのに激辛王で、味噌に一味唐辛子をふりかけまくり
父の辛味噌よりも辛くなってた(笑)



【塩ねぎらーめん 850円】
連れたちが味噌だったので、私は塩を。
しかしこの家族、みんな「ねぎらーめん」ですね。。w

山頭火の流れをくんでいる感じがします。
こちらも油がクドくなく、スープがすんなり入ります。
味噌を食べちゃうと物足りなさも感じるかも。
でもねぎがシャッキシャキでたくさん入っていて
麺も多めに感じました。おなかはいっぱいになる感じです!

麺は旭川の佐藤製麺。
札幌で言うと「五丈原」が使ってますね。
思ったより加水率が高いかも。普段の旭川麺よりモチっと感がありました。


ここは丼ものも充実しています。プラス200円で
ちゃーしゅーむすび・ちゃーしゅー丼・ねぎマヨチャーシュー丼
豚丼・辛子明太ごはん・辛子高菜ごはんの中から選べますよ~


思わぬ収穫アリのこのラーメン。今度は味噌をしっかり食べたいな(^o^)
そして旭川周辺の麺くいはまだ続きます・・・



「らーめん 玄」
旭川市東光6条3丁目
0166-32-6633
11:00-21:00(LO 20:45)
定休日:火曜日(祝日営業)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop