札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市東区】春のすけ

もう何回来てるかわからなくなってしまった、春のすけでございます。
スタンプカードは2枚目に突入しました(^o^)
もっと枚数を重ねている常連さんもたくさんいらっしゃるようですね~

新そばの季節ですもの、早く行かなければ!と思っておりました。
春のすけの蕎麦は十割ですから、蕎麦の香りを堪能できますよん♪

今回はちょいハードなお仕事を終えてからの、遅いランチに伺いました。
お昼時は激混み必至です。ちょい時間をずらしたほうが、ゆったりできます~



もりたま。
【もりたまそば 650円】
いつもだと、ぶっかけ系を頼みがちなのですが、今回はかなりおなかがすいていて、
サイドメニューも・・・と目論んでいたので、もりたまで。

そうすると、ますたあ(店主の中山さん)が、

「由季さんって、太麺がお好きなんですよね?」 と。

田舎蕎麦好きの私ですが、そんな話したっけ?と思ってたら

「太麺、あるんですよ。」

「マジで!じゃ、お願いします!!」 と、即答(笑)

そして、蕎麦をひと口。すると・・・・

え~~っ、今までの食感と全然違~う!!

とても歯ごたえがしっかりしているけど、でも田舎蕎麦のようなゴツさは感じられません。
太麺にしても、洗練さは消えないところが、ますたあの人柄を現しているようです(^o^)

そして、新そばならではのさわやかな香りが、鼻にぬけます。うま~い!!

この太麺だと濃厚な味がいけますね。たまごを入れて正解だったかも。
今度はとろろで食べたい。

「ところで、この麺っていつも打ってるの?」と聞くと

「いつもあるんですよ。温かいそば用の麺なんです。」

そうかぁ~!なるほど。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦で打ち分けしてるとは聞いてました。
過去画像から引っ張り出して、比較してみる。

太麺細麺

確かに、太さが違う。でも、縮尺の差かな。(汗

また新しい頼み方を知って、とっても嬉しくなりました!
太麺好きの方は、ぜひお試しを(^o^)


豚そぼろごはん【豚そぼろごはん 180円】
妹も前回アップしたのですが、今回は、これもお楽しみでした。蕎麦の実入りごはんに、豚ひき肉のそぼろ・あさつき・刻みわさびの醤油漬け・自家製ごぼうの漬物が入っています。
わさびがツーンときて、ごぼうの食感がよく、絶妙な味つけのごはん。
普段ご飯はあまり食べないほうですが、これはかなりお気に入りです♪


最近はお昼に来ることが多い春のすけ。
近いうちに、夜で蕎麦呑みしなければ。笑


蕎麦切り 春のすけ
札幌市東区北7条東3丁目15-72
011-742-1290
日-金 11:00-15:00/17:00-21:00
祝日  11:00-15:00
定休日:土曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop