札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市西区】釜揚うどん一忠

こんにちは、姉:由季です。
最近オータムフェストの連投で、ネタがたまっております(苦笑)
今回は、発寒で釜揚うどんオンリーで勝負している、
一忠さんにやってきました。
中心部から下手稲通を西に向かい、トイザラスの信号を右に曲がってちょっとのところにあります。住宅地なんだけど、店の前は駐車場の空きを待っている車が!やはり人気なんですね。
さて、釜揚げだけでどれだけ楽しめるのか!?





【釜揚うどん大 650円】
注文をうけてからゆでるので、十数分待ちます。
その間何をするかというと、生姜すってます(笑)
おろしがねと、生姜のかたまりがゴロンと!圧巻でした(^o^)
薬味もチェック。ねぎ・揚げ玉・ごま・一味・すだち酢です。まだあったかな・・

つゆは、大きな徳利にどぉ~んと入っていて、おちょこに入れます。
かつおの酸味がきいたつゆですね。


そして運ばれてきたうどんは、大という割りに、小ぶりな丼。

でも、でも、でも、でも~!(小島よしお風)

麺が長~~~~い!!

どんなに手をのばしても、終わらな~~い!!
ということで、箸でつまんで、数回おちょこに麺を運ばなければ、麺を移動できません。

麺をすすると、釜揚げならではの、ふんわりとした食感。
酸味がきいたつゆも、まろやかに感じます。

そして、徐々に薬味を足していきます。
私の場合、ごま→揚げ玉→ねぎ→生姜→すだち酢→一味 あたりかな。
目の前にあるのは、全部入れたい欲張りな性格です(苦笑)

薬味が加わるほど、味が複雑になっていくので
釜揚げうどん一杯でも、結構楽しめるのね~と感心しました。

通常の釜揚うどんのほか、細釜揚げうどんというのもあるので
今度は細釜揚げにチャレンジしなきゃ~と思います!


「釜揚うどん 一忠」
札幌市西区発寒14条3丁目5-12
665-8056
11:00-16:30
定休日:日曜日・第3月曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop