札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市清田区】田舎そば たちばな

先日春のすけに行き、ますたあと麺談義をしていまして(笑)
清田のたちばなって、行ったことありますか?庶民的で良い店ですよ」と教えられ、ずーっと気になってたんです。だって、おいしい蕎麦屋さんが紹介してくれる店は、絶対おいしいでしょ!
先日の日曜日、母と羊が丘通り界隈をショッピングしてまして、母が「蕎麦が食べたい」というので、これはいいチャンス!と向かいました。
真栄の住宅地にあるお蕎麦屋さん。午後1時を過ぎているというのに、駐車スペースもびっしりです~





【ごま辛揚げ茄子おろし 850円】
メニューがかなり豊富で、ごはんものも充実。
丼ものを頼む人も多かったです。
その中で辛党の私は、こちらをチョイス。
ほんとは「ごま辛肉」を食べたかったけど、連日の食べすぎでセーブしました(^ ^);

麺は湯捏ねで打っているとの話。非常に弾力があり、
まさに「蕎麦食べてる!」って感じ。

辛さもあるけれど、大根おろしがあるのでさっぱりといただけます。
茄子も油っこくなく、カラリと揚がってます。

つゆは少し辛めですが、このぶっかけはつゆを全部かけてもよいくらい。
しっかりまぜまぜすると、味がまとまってきますよ~


【おろしごぼう 800円】
こちらは母がオーダー。お互いに食べ飲みすぎだったので、おろし攻撃です(笑)

このごぼうの揚げっぷりがすばらしい!
カリカリとチップス状で、ごぼうの香りがふわ~っとします。
蕎麦の個性にも、もちろん負けません。
こんな蕎麦、どこにもないと思いますね~
母の分をかなり横取りした、悪い娘です(苦笑)

かなりがっつり食べられるので、働き盛り・食べ盛りの男性にも
満足できるお店だと思います。
メニューも豊富で、他にも食べたいのがいっぱい。
田舎蕎麦大好きな母も、大満足なお店でした(^o^)


「田舎そば たちばな」
札幌市清田区真栄5条1丁目3-1
011-882-3505
11:00-15:00/17:00-20:00(夜は水~日のみ)
定休日:無休

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop