札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年02月 の投稿一覧

【札幌市豊平区】ラーメン いちかばちか

 やっと繁忙時:バレンタインが終りました・妹:靭です。
年末より働きました。(ちゅど~ん)


ようやく一息ついたので美味しい麺を食べたいと思い、某うどん店に行ったら振替休業日。(泣)

前回姉が行こうとしていた所を行ってみたら、そこもお休みでした。(爆)

と言う事で、じゃあ何処なら開いてるんだ?!
と、いちかばちかで散策した結果、辿り着いたところが


その名の通り:
【ラーメン いちかばちか】でございます。(笑)

場所は水源地通り:マックスバリューの斜め向かい。
道産小麦を使った自家製麺を使用し、スープは豚骨白濁スープ。
’08年9月にopenしたと言うお店。

大学も近いことから、学割もありますがな。






この日は繁忙時で疲れきった身体を癒すべく、気になるメニュー(ネーミング的に:男前つけ麺等)の中から選んだのは、


【コラーゲンタンメン 750円】
give me コラーゲン!!
思えばアタシ、『タンメン』って頼んだ事無いかも。

濃厚な白湯スープに浮かぶ野菜と豚肉が鮮やかですこと。
スープはコラーゲンというだけあり、唇をコーティングするかの如く。
でも、eijiさんや佳さんのようなコラーゲン×3乗のような濃厚さとはまた違い、すいすいと身体に入っていくスープ。


あと、豚骨を使うお店で大事なのは、換気
豚骨臭さがないのもまたいいですなあ。
某ラーメン店は店の前を横切るだけでも悶絶ですから・・・(;´Д`)ウウッ

麺は、はるゆたかを中心にブレンドした道産品。
中細で若干のウェーブがかかった麺。

自家製麺って延び易いのが多いのだが、ここは大丈夫。
ちゃんとシコシコ感もありました。

自家製麺って、ちょっと透き通ってて個人的に好きです。
白湯スープとマッチしておりました。
思ったよりさっぱりしてたので、ミニチャーシュー丼も付ければよかった。(懲りない奴)


ここでは店名にちなんで、毎月1・8・18日に色々なサービスをしておるそうで。
内容は色々あるようですが。
土日祝日の時は翌平日に実施。
平日お休みの方はお試しあれ。


【ラーメン いちかばちか】
札幌市豊平区西岡4条6丁目1-44(水源地通り沿い)
011-858-1808
11:00~21:00
駐車 6台可

【札幌市中央区】あら焚き豚骨 あらとん2

朝から「がっつり・つけ麺」を食べたい気分で、
豊平区の某店に車を走らせると
「店主体調不良のため、お休みさせていただきます」
・・・ガーーン orz

近くにはラーメンの名店もあるけれど、気分は「がっつり・つけ麺」。
脳裏にはあ・ら・と・んの4文字しか浮かびません(爆)
あせって向かいましたが、時は12時過ぎ。きっと激混みだろうとあわてて入ったので、入り口の画像撮るの忘れました(汗 これは前回の使いまわしです。。


入ってみると、やはり長蛇の列。
最後尾は厨房エリアに入ってるくらいでした。
食券の機械まで30分。そこからさらに30分。約一時間待ちです。

複数人でいらっしゃればお話もできますが、お一人さまの場合
待ち時間をどのように過ごされるのでしょうか?

単行本を持っている方、ケータイをいじられる方・・・

ということで、まつもと由季風・あらとんでの過ごし方(笑)

1.データ整理
 私はケータイで麺画像やらお弁当画像を撮っていて、
 ついつい撮りっぱなしになるのですが
 この時間を利用して、普段できないデータ整理をしています。
 いらないメールを消したり、撮った写真を分類してます~

2.エクササイズ
 へっ?って感じだと思いますが(笑)
 あらとんで待ち時間に座るベンチ、高さがあって
 女子だと深く座ったら足が地面につきません。
 これを中くらいに腰掛け、背筋をピンと伸ばし、腹筋と太ももに力を入れます。
 結構プルプルきますよ~

・・・どうでもいい情報でスミマセン(苦笑)

こうして一時間、ようやくつけ麺の登場で~す!


【激辛つけ麺 770円】
エクササイズ後、代謝をあげるため激辛にしてみました。(笑)

思えば、前回の訪問は一年半前
当時、魚介のインパクトと麺の力強さに衝撃を覚えたものです。

それに比べると、以前より優しい味になったような?
魚介のインパクトがそれほど感じられません。
魚のアラによって味が変わるので、そのせいなのかなぁ。
ただ、私が魚介系の味に慣れただけなのか・・・とも思いますが。

具は辛味の中にキャベツの甘みがホッとできる味。
チャーシューもホロっとやわらかいです。
背脂も入ってますが、それほど油っぽくはないですね。

麺はあつもりにしたので、モチっとさが際立ってます。
こんなに麺、黄色かったっけ?

激辛とはいえ、辛いもの好きの私にとっては
さほど辛くはありませんでした。

しかし、後半になるほどに滝汗が。。。
アラフォー女子がひとり、ラーメン店で湯上りのような顔に。お恥ずかしい(爆)


あらとんさんは好みが分かれるラーメンかもしれませんが
私は大好き!ほんとおいしかったです。
並んで食べても後悔はありませんね(^o^)



あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-1 札幌場外市場食堂長屋内
011-612-6312
AM9:00-(スープなくなり次第終了)
定休日:月曜日

【札幌市白石区】十割そば ゆう賀

珍しく、なかなか行かない白石区の2連投です(^o^)
今日はどうしても十割蕎麦が食べたい。
それも未食のところ・・・と追い求めてやってきました、
十割そば ゆう賀さんでございます。
国道12号線沿い、米里行啓通との交差点角にあります。
到着したのは午後2時近く。なのに駐車場に車がいっぱい!
これは期待できますよ~


まず店内に入ると、ご主人以下店員さんの声が非常に元気。
やはりお客様もたくさんいます。
カウンター席があいていたので座りました。



注文を済ませると、ほどなくサービスの「揚げ蕎麦」が。
ありがたいですね~

これをポリポリ食べながら、蕎麦の種類をチェック。
こちらの蕎麦はすべて十割ですが、
「田舎(太麺)」「十割(細麺)」「更科」を選べます。
十割と更科は50円増し。うーん、全部食べたい!!
メニューもかなり豊富。鍋焼きうどんや丼ものもありました。



【山かけ・田舎 850円】
やっぱりここは、ワタクシのデフォルト・とろろで(笑)
田舎蕎麦好きなので、何も考えずに頼みましたが
思った以上に太い麺でビックリ!!かなりゴーカイです。
思君楼盤渓そばを思い出します。

やはり蕎麦の風味とコシの強さは圧巻。かなりガシガシ噛みます。

ここの冷たい蕎麦のつゆは、「辛汁(関東風)」と「甘汁(北海道風)」の2種類から選びます。
これまた辛党なワタクシ、何も考えずに辛汁にしました。
酸味がきいた、風味の良いつゆです。

そしてこのとろろ。とっても泡立っていてフワフワです。そして甘い!
卵の黄身もついてますが、もしかしたら、卵白を泡立ててとろろに入れてる?って感じです。
(お店の人に聞けばよかった・・・)

いや~、久しぶりに予想外な蕎麦に出会った気がしました。

そして家族連れの方が、はじめ狭いテーブルに通されていて、大きなテーブルがあいたら、
「広いほうがラクですよね」とすぐ席を作ってあげるなど
とってもホスピタリティあふれる接客をされていました。
ご主人の笑顔も非常に印象的でした。

さらに、お会計時には50円引き券まで頂いて!

これは人気があるはずです。
ゆう賀さん、めっちゃファンになってしまいました~!!!

ほんと近いうちに、この割引券を使いに行きます(^ ^)


「十割そば ゆう賀」
札幌市白石区中央1条3丁目4-10
011-876-8670
11:30-21:00(火-土)
11:30-15:00(日・祝日)
定休日:月曜日

【札幌市白石区】RISTORANTE Garum

 皆さん 節分はお済でしょうか?(笑) 妹:靭でございます。
アタシはお昼に恵方巻を食したものの、恵方の方角が分からず、職場の休憩室で黙々と食べておりました。(泣)

さて話は麺に戻りまして、最近土曜日のお出かけが増えまして、今回は姉と久しぶりにイタリアンを食して参りました。
おまけに、ワシ初掲載:白石区からお送り致します。


場所は、南郷通りの近く 万生公園向かい・有名パン屋のどんぐりの駐車場の脇の道をを通ってすぐにあります。

【RISTORANTE Garum】(リストランテ ガルム)でございます。

店名の『Garum』とは、古代ローマ時代に使われていた『魚醤』。
現代では幻の調味料と言われているそうで、シェフの小幡さんはこの幻の魚醤を使った奥行きのあるお料理を提供して下さいます。

そして『食に旅をさせない』という上司の言葉に導かれ、北海道産の安全で旬な食材を使い、自家菜園で無農薬栽培から生まれた食材を使用。
おまけにトマトソースも自家製。
缶詰を使用せず、添加物を使用しないというスローフードにとことん拘ったお店です。

ただでさえスローフード愛好者の姉にとって、これほど興味のそそるものはないでしょう。(爆)


今回は、姉がお好きなパスタ+420円で、前菜・デザート・ドリンク付き
アタシが、シェフのお薦めパスタランチコース【1050円】でいただきました。

姉・アタシ共通メニュー:【前菜の盛り合わせ】
奥左:トマトの野菜煮込み
奥右:テリーヌ
手前:ジャガイモのムース バケット添え

トマトの野菜煮込みは、さすが自家製トマトソース。(トマト大好き)
奥が深い。

テリーヌは、結構しっかりとしており一瞬ハムかと。(笑)味もしっかりしております。
ジャガイモのムースは口触りがとても滑らか。
バケットの相性とも抜群です。


姉が食したパスタ:
【トマトと鮪のスパゲッティーニ 945円】

トマトソースは抜群に美味いのですが、更に鮪の味がまた濃い。
でもしょっぱくない。絶妙な加減です。

ソースはパンで最後まで食べてしまうほどです。


アタシが選んだ、お薦めランチコースのパスタ:
【越冬キャベツと自家製サラミのスパゲティーニ】 
トマト好きのアタシが珍しくトマトソース以外のパスタを注文。(笑)

でも食していくと、トマトも微かに入っている。
なのに、トマトとは違う旨味を感じる。
これが魚醤:ガルムのお味ですか?!

越冬キャベツ特有の甘味と、ガルムの旨味。
シンプルかと思いきや、これぞ 奥が深い!


デザートはこれも共通で、
【オレンジのムース】

オレンジの香りがとても華やかで、しかも上品で芳醇。
できれば大きい器でいっぱい食べたい。(爆)

・・・何か、表現がワイン評論家みたいになってますが。(爆)


ランチで1050円では、なかなか満足できる美味しいランチでした。

ちょっと気になったのが、ランチメニューのパスタを2品に出来たらなあ・と思いました。

イタリアンなら、女性二人でお店に来店される事も多いと思うので、
パスタに選択肢があったらいいなあ。

味は素晴しいので、是非。

今度はボロネーゼが海の幸シリーズを… (´ρ`)恍惚



【RISTORANTE Garum】
札幌市白石区南郷通8丁目南3-29(万生公園北向かい)
011-864-6077
定休日:月曜・毎月第二火曜日

営業時間
平日:11:30~14:30(ラストオーダー13:45)、18:00~21:30(ラストオーダー20:30)
土・日・祝日:11:30~15:00(ラストオーダー14:15)、17:30~21:30(ラストオーダー20:30)
専用駐車場 2台

pageTop