札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市白石区】十割そば ゆう賀

珍しく、なかなか行かない白石区の2連投です(^o^)
今日はどうしても十割蕎麦が食べたい。
それも未食のところ・・・と追い求めてやってきました、
十割そば ゆう賀さんでございます。
国道12号線沿い、米里行啓通との交差点角にあります。
到着したのは午後2時近く。なのに駐車場に車がいっぱい!
これは期待できますよ~


まず店内に入ると、ご主人以下店員さんの声が非常に元気。
やはりお客様もたくさんいます。
カウンター席があいていたので座りました。



注文を済ませると、ほどなくサービスの「揚げ蕎麦」が。
ありがたいですね~

これをポリポリ食べながら、蕎麦の種類をチェック。
こちらの蕎麦はすべて十割ですが、
「田舎(太麺)」「十割(細麺)」「更科」を選べます。
十割と更科は50円増し。うーん、全部食べたい!!
メニューもかなり豊富。鍋焼きうどんや丼ものもありました。



【山かけ・田舎 850円】
やっぱりここは、ワタクシのデフォルト・とろろで(笑)
田舎蕎麦好きなので、何も考えずに頼みましたが
思った以上に太い麺でビックリ!!かなりゴーカイです。
思君楼盤渓そばを思い出します。

やはり蕎麦の風味とコシの強さは圧巻。かなりガシガシ噛みます。

ここの冷たい蕎麦のつゆは、「辛汁(関東風)」と「甘汁(北海道風)」の2種類から選びます。
これまた辛党なワタクシ、何も考えずに辛汁にしました。
酸味がきいた、風味の良いつゆです。

そしてこのとろろ。とっても泡立っていてフワフワです。そして甘い!
卵の黄身もついてますが、もしかしたら、卵白を泡立ててとろろに入れてる?って感じです。
(お店の人に聞けばよかった・・・)

いや~、久しぶりに予想外な蕎麦に出会った気がしました。

そして家族連れの方が、はじめ狭いテーブルに通されていて、大きなテーブルがあいたら、
「広いほうがラクですよね」とすぐ席を作ってあげるなど
とってもホスピタリティあふれる接客をされていました。
ご主人の笑顔も非常に印象的でした。

さらに、お会計時には50円引き券まで頂いて!

これは人気があるはずです。
ゆう賀さん、めっちゃファンになってしまいました~!!!

ほんと近いうちに、この割引券を使いに行きます(^ ^)


「十割そば ゆう賀」
札幌市白石区中央1条3丁目4-10
011-876-8670
11:30-21:00(火-土)
11:30-15:00(日・祝日)
定休日:月曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop