札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市西区】手打うどん 寺屋3

寺屋今年になって初めての寺屋さんです。
うどんの店、まだ行けてないところも多いんですけど、
どうしても寺屋で食べたい!って思うんですよ。
それだけ、お気に入りなんです(^o^)
11時開店で、10分すぎたころに入りましたが、
我々でもう満席。
寺屋さんは、ランチ時はかなり並ぶと思われますので
時間をずらすことをおすすめします~



讃岐おでん讃岐おでん
【讃岐おでん 玉子・牛すじ 160円/厚揚げ・平天 120円】
やっぱ寺屋に来たら、おでん食べないとね♪
本日は妹も一緒なので、ちょっと多め。
半分ずつシェアするも、二人ともおでんの玉子が大好きなので
これだけは2個頼みました(笑)
上品なおだしで煮られたおでんに、辛子味噌が絶妙!
毎度ながら、お皿をなめたく思うくらいのおいしさです~


天ぷらうどんイケ麺!
【天ぷらうどん 820円】
寺屋さんで、温かいうどん食べたことないな~と思い
私としては珍しく、天ぷらうどんで。

天ぷらは、海老・かぼちゃ・さつまいも・菜の花。
菜の花の香りが、とっても春らしいです!
決まりきった食材ではなく、旬を感じさせるところがいいですね(^o^)
海老はプリップリだし、野菜の天ぷらはきちんと火が入って柔らかく
非常に穏やかで優しいおだしの味が、野菜の甘みをさらに引き立たせます。

そしていつもホレボレするほどの美しい麺!
これこそ「イケ麺」。「美少年」と呼んであげたいほどです(笑)
温かいとそのコシがおだやかになり、でも歯ごたえは残る状態。

食べながら、私の身体がよろこんでる!と感じるくらい
身体にも心にも染み渡る、優しいおうどんでした(^o^)

【ざるうどん 550円】
寺屋初体験の妹は、
まず手始めにざるうどん。
ひたすら「長っ!!」と言っておりました(笑)
ほんと麺が長いんですよね。
麺好きとしては、たくさん食べてるような
気がして、うれしくなるのです(^ ^)

相変わらずの強いコシ!
こちらは同じイケ麺でも
「太マッチョ」って感じでしょうか。
(なんじゃそれ・笑) 



「手打うどん 寺屋 てらや」
札幌市西区山の手3条6丁目1-10
011-622-4828
11:00-17:00(なくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合翌火曜日) 第三日曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop