札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市西区】 手打蕎麦のたぐと

 東京出張でラーメンばっかり食べていた(汗)おかげで、
出張先のスタッフから『松本さんは中華が好き』
という良く分からない印象を与えてしまった
妹:靭でございます。(笑)

確かに気が付けばラーメンばっかりのレポでしたので、
久しぶりにお蕎麦などと思い、向かった先は
蕎麦が多い西区西野の
『手打蕎麦のたぐと』さんにお邪魔しました。

過去の麺くいで姉がレポしてましたが
2年後に今度はアタシがお邪魔することに。


りんご農園を改造したレンガ造りの佇まいがアタシ好み。
今はまだ冬なので、店頭に聳える木はまだ冬眠中だが、
夏になったらどういう風になるのかが楽しみです。

店内はカフェ?と思いそうな気のぬくもりが感じられるかわいらしい内装。
まさかここで蕎麦をいただけるとは思えないですな。

平日のランチメニューはこんな感じ。
天せいろ・天ぷらランチに心奪われそうなアタシ。
(さっぱりしたいの求めに来たんちゃうんかい)

ちなみに、
通常の天せいろ・天ぷらそばは1360円。
これに五穀ごはんとデザート付き。
お得感満載です。

鴨せいろ・鴨南蛮セットに付いてるつくねも魅力。
(練り物万歳)

心揺さぶられまくりの靭が選んだのは・・・


【日替わりセット 990円】
以外でしょ?(笑)

日替わりメニューにした理由は、店員さんの一言。
「今日の日替わり蕎麦は『もち天そば』です。」
あんなに悩んでたのにね。(爆)

もち天そば(冷)には、
ネギ・小口切りのネギ・大根おろしに大葉・
そして2枚のお揚げさんが。


五穀ごはん or 野菜サラダを選べるのだが、
ここでも珍しく(?)野菜サラダを選択。

サラダの上に乗っている細長い白いのは
更科蕎麦をカラッと揚げたものです。

野菜のシャキシャキ感と蕎麦のポリポリが
たまりません。

たぐとのお蕎麦は基本は更科。
料金プラスで田舎蕎麦も選べますが、
やはりデフォルトから。

白く細い更科蕎麦は、以外にも噛み応えが感じられ、喉越しも良かったです。麺が滑らか。
粉の挽き方も丁寧なんだなと感じました。

つゆはしょっぱすぎず、蕎麦の味を損なわない丁度いい濃さです。

もち天の外側はカラッと。内側はまさにモッチリ。
そばつゆがかかってちょっとしんなりしたのもいい。
2枚の京揚げはジューシーで厚みがあります。甘辛く煮た京揚げもおいしい~


蕎麦自体は勿論・トッピングも楽しめる満足な一品でした。 
札幌の蕎麦激戦区の西区でやっていける実力を見た気がします。
今度は夜の部も行ってみたいな~(呑む気満々)


『手打蕎麦のたぐと』
札幌市西区西野1条3丁目2-2
011-663-6733
11:00~21:00
定休日:第2・4木曜日(麺が無くなり次第終了)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop