札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市西区】手打ちそば 毘沙門

毘沙門お彼岸ですね。おはぎを作りましたが、あんこの煮方に失敗し
お供えできなかった姉・由季です(爆)

お彼岸時季ということで、仏教における四天王の名前がついている
発寒の名店・毘沙門さんにやってきました。
ま、これはある意味こじつけで(笑)
昼出勤の妹を送るため、職場で一番近くておいしい蕎麦屋さんを選びました(^ ^);
でもこの店いつも駐車場はいっぱいで、前から気になっていたお店なんです!
店内はすっきりさわやかで、ジャズがかかって居心地よいですね。
入り口には、手作りの小物が売ってあったり、アットホームな印象です~



冷やし海老天
野趣あふれる田舎蕎麦【冷やし海老天 1,200円+田舎 150円】
妹・靭オーダー。やっぱりボリュームあるのを選ぶ(笑)
毘沙門さんは、蕎麦は更科が基本で
田舎は+150円十割は+200円で変更できます。
わがままな私たちは、一気に3種類を食べようと構成を考え(笑)まずこちらは田舎で。

海老天、まっすぐ綺麗に揚がってますね~
これは1本に見えますが、大きめの海老2本があります。
衣は薄く、さくっとしています。
なすの天ぷらも食べやすく切ってあっておいしい!

田舎蕎麦は、皮ごと挽いてあるので香り・歯ごたえがしっかりあり
野趣あふれているのですが、お店の雰囲気同様に洗練さを感じます。

つゆも程よくまとまっていて、そばに負けていませんでしたよ~



更科せいろ
香りと歯ごたえのよい十割蕎麦【2色盛り 更科+十割 1,050円】
「更科 1人前+十割 半人前」というせいろです。1.5人前ですね。
「更科+田舎」「田舎+十割」という選択もできます。

普段十割・田舎が好きな私ですが、このお店のデフォルトが更科なので、素直に従ってみました。
最初に更科が出てきて、ちょっと置いてから十割が出てきました。
本当は一緒に写真に収めたかったのですが、目の前の更科を見て我慢できず食べてしまったので(爆)写真ばらばらです。。

更科はちょっと平たい麺ですね。
何より、歯ごたえに驚きました!パツンという感じ。

更科って「おとなしい」イメージがあるのですが
この麺は「元気」って感じ。(どんなたとえやねん・笑)
とっても「生きがいい」麺だなと思いました。
基本にしている意味がよくわかります。

この更科、わさびがすっごく合います!
香り高いわさびのツーンとした刺激が、
生きのいい麺といいバランスですね。
わさびをのせて、ツルっと行きましょ~

そして、大好きな十割。これもまた、歯ごたえがたまらない!
しっかりしているけど、洗練されています。
春のすけの細麺と太麺の中間くらいかな。
うーーん、こちらもおいしいけど、今回は更科に軍配あげよっかな(^o^)

つゆはおちょこにたっぷり入ってるのがうれしい!
酸味が抑えられ、気持ち甘めなのが北海道人好みにされていると思います。
このつゆに、とろっとした蕎麦湯を入れて飲むと
これまたおいしい!運ばれた蕎麦湯、完飲です(^o^)


非常に完成度の高いお蕎麦屋さんだと思います。
妹の職場も近いので、また寄らせてもらいます~



「手打ち蕎麦 毘沙門」
札幌市西区発寒14条5丁目1-4
011-211-6685
平日 11:00-15:00/17:00-21:00
日祝 11:00-19:00
定休日 第2・4木曜日
駐車場あり。
隣には我がソウルフード・加藤ラーメンの札幌営業所がありますが
(ラーメン店ではない)ここには車を止めないようにお願いします~

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop