札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【栗山町】大鵬

すっかりご無沙汰しておりますm(_)m
お盆も過ぎ、夏休み中のネタがたまってます。しか~し、時間がない。。その上、妹は現在、来週のワインアドバイザー試験に向かって勉強中。姉:由季が連投です。

さて、最近は週末の天気が悪く、大好きな野菜直売所まわりも停滞気味・・
そんな中、雨にもかかわらずやってきた、栗山町。
ラーメンの名店・大鵬さんにやってきました。


以前店の前を通り過ぎたときの行列っぷりに驚き!
人口1万3千人の街に、こんなに行列が!
ずーっと気になっておりまして、やっと来た次第です。
雨の日だったせいか、この日我々はすんなり入れましたよ。
この画像は出たあとに撮りましたが、我々のあとには午後2時近いのに
さらに行列ができていました。

席に着く前から「注文どうぞ~」と今か今かと注文待っていて、
頼んでからトイレにいって、戻ってきたらもう出来てた!
この早さは千歳の一平以来ですよ~



【ねぎ味噌ラーメン 800円】
こちらはねぎ好きの妹がオーダー。

大鵬はねぎ味噌に人気があるそうですね。
ねぎはちょっと太めの千切り。
私はもうちょっと細めの食感が好きだけど、
「ねぎらしい」味を感じられますね。
辛味噌がまぶしてあり、食欲をそそります!

スープ自体は、あっさりしていると思いますが
表面には油膜がしっかりあり、さめにくい作り。
まさに王道の札幌ラーメンです。


麺は西山製麺なので
典型的な札幌のいわゆるゴムっぽい麺と思いきや
思ったよりもパツっとした歯ごたえ。
旭川人の私たちも好みです(^o^)/


塩メンマラーメン札幌麺のわりに、パツんとした歯ごたえ
【メンマラーメン・塩 700円】

「わかめラーメン」「山菜ラーメン」「野菜ラーメン」
「五目ラーメン」「チーズラーメン」などなど、
いろいろ種類があるラーメンの中、
無性にメンマが食べたくなったワタクシのオーダー。

塩ラーメンは、味噌ラーメン以上に油分が多く感じられ
スープを口に入れた瞬間から、かなり熱い!

だけど旨みは味噌より感じるかも。
麺との絡みもよく、かなり好みです☆

メンマは程よい太さでシャキシャキしています。
具はわかめ・もやし・玉ねぎ・チャーシュー。
結構食べ応えがありますね。




オペレーションが早いので、
行列を見てもあきらめないで!(真矢みき風・ww)

思うほど待たずに食べることができると思います。

妹いわく、元祖札幌ラーメンの「王香」に似てると言ってました。
本格派の札幌ラーメンが、栗山でも食べられるとは。


栗山にはこのほか、キムチラーメンの「龍覚」、
あんかけ焼きそばの「廬山」、小林酒造の蕎麦屋「錦水庵」など
麺どころがいっぱい!悩ましい街ですね~
次はどこに行こうかしら(^o^)



「ラーメン 大鵬」
栗山町桜丘1丁目28-34
0123-72-2822
平日: 11:00-15:00
土日祝:11:00-18:00
定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合営業、翌日休み)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop