札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【小樽市】つけ麺祭り!和弘食品つけ麺試食会に潜入

今回はオサナイ編集長に誘われて、
小樽市銭函にあるスープメーカー・和弘食品さんの
つけ麺試食会に参加しました。
つけ麺と聞いて、黙っていられない麺くい姉妹(笑)
数少ない人数枠の中、姉妹二人で参加させて頂きました。
無理を聞いてくださって、ほんと感謝ですm(_)m
そんなワガママ言ったくせに、開始時刻にチョイ遅刻(爆)
恐縮しながら入ってみると、我々の目の前に現れたのは・・・





和弘食品の入社試験で行われるという、味覚テストです。
コップの水に薄~~く入っている
「旨味・甘味・塩味・苦味・酸味・水」を当てるのです。

・・・ちょっと、自慢していいですか?

総勢9名参加しましたが、全問正解したのはワタクシひとり!
いや~、毎日お弁当作ってるのも伊達じゃないな(笑)
スミマセン、自己満足で(爆)



さてさて、ここからつけ麺の試食タ~~イム!
和弘食品さんは楽天市場にて「スープランド共和国」というショップを開いていて、
札幌の名だたるお店・3店のつけ麺を通販されています。
和弘食品さんはスープメーカーなので、スープをお店のレシピをもとに
忠実に再現され、麺はお店で使用されているそのものを使っているとのこと。
これは期待できますね。家でもこの味が楽しめるってステキ!!

この3店、すべて食べたことがある方いますか?と質問されて
手を上げたのは、我々姉妹のみ(爆)
会場から「やっぱりね。」という失笑が起きました(^ ^);


【綱取物語 塩味つけ麺】
菊水にある、元フレンチシェフの店主さんが作るラーメンのお店です。
先日HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」でも紹介されてましたね。

こちらのつけ麺は、塩味・アンチョビ風味のつけだれに、平打ち麺。
(ちなみに具材は通常入ってないそうです)
見た目からしてパスタのようなので、皆さんまず驚かれてましたね。
そしてあっさりしているので、つけ麺のイメージも崩されたようです。
現在お店では提供していないそうですが、私は以前食べてました
つけだれは、お店で食べたときとほぼ同じ。
つけ麺だけど、イタリアンな感じもありますね。満足度高し!
綱取物語の購入ページはこちら



【麺eiji 濃厚魚介豚骨つけ麺】
このブログでも登場率が高いeijiさんです。特に妹のリスペクトがすごい(笑)
私はこの時に食べてますね~
まず、麺の色に一同驚き。
全粒粉の色です、と和弘食品の担当の方より早く答えるワタクシ(でしゃばり)
やっぱりeijiの麺はおいしいね!小麦の風味と歯ごたえがたまりません。
つけだれもまさしく濃厚なeijiスタイル。
濃厚な中に、まろやかさと奥深さがありますね。
豚骨のコラーゲンが口のまわりをペタペタさせますが
これがまたいいんです!
麺eijiの購入ページはこちら。


【あらとん あら炊きとんこつつけ麺】
思えば、ワタクシのつけ麺デビューはあらとんでした。
当時は本当に衝撃的でした!
スープ割りも知らなかったのね(笑)
あらとんさん、場外市場のほかに最近北大前にもお店を出していますが、
麺を店舗ごとに変えているそうで、この麺は北大前の店のものだそう。
ああ、一度行かないと!
モチっと、プリっとした丸麺です。
あらとんさんは、アラによって味が変わるのですが
この通販のものは、鮭のアラを使っているそうです。
背油もしっかりありますが、あまり脂っこさは感じないですね。
塩気が強い感じもありますが、キリっとした醤油味です。
あらとんの購入ページはこちら。


魚介濃厚たれ
【魚介濃厚たれつけ麺】
和弘食品さんは、業務用のスープメーカーで
いろいろなスープを飲食店さんに卸しています。
これは和弘食品さんオリジナルのつけ麺用のたれ・魚介濃厚たれに
市販のつけ麺用の麺(ややこしい)で食べてみました。
確かに、六厘舎とかを意識してますね~
かつおの香りが強くて、酸味もしっかりあります。
きっとどこかのお店で使われてるんだろうな。
それにしても市販の麺は、上記3店の足元にも及びませんよ。
やっぱりこの3店、しっかりこだわってるんだと改めて思いました(^o^)


これだけ試食して、おなかいっぱいだというのに・・・

大江戸とんてきソース パワフルガーリックのたれ
かおりめんつゆ おみやげにつゆのセットまで!
次から次へと試食が出てきます!
右上:「大江戸とんてきソース」を使ったトンテキ。
左上:「パワフルガーリックのたれ」を使った豚丼
右下:「かおりめんつゆ」を使ったうどん
左下:ラーメンスープと魚介濃厚たれのお土産まで!!

これに、万能紀州梅だれであえた、きゅうりなど
試食会だけどフルコースか!?ってくらい食べました。
これらのたれは業務用なので、小売で買えないのが残念です。。


現在通販のつけ麺は3店舗で展開されていますが、
今後徐々に増やしていくそうです。
思わず数店舗、オススメしてしまいました(^o^)
これからが楽しみです♪♪ごちそうさまでした!


和弘食品株式会社
北海道小樽市銭函3丁目504番地1
TEL:(0134)62-0505(代)

つけ麺通販サイト「スープランド共和国

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop