札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市清田区】 讃岐うどん 遊 ~久しぶりの高杉 饂飩篇~

 前回のコスパ高杉(正:高すぎ 誤:高杉) 第2弾でございます。
今度は饂飩でござい。


清田区の平岡イオンの裏手と申しましょうか・イオンに隣接している私有地の林側にあるマニアックな場所に佇む 【讃岐うどん 遊】 さんです。

まさか清田区に讃岐饂飩店が存在していたとは・・・
さすが我が姉の情報網。  ←どこにアンテナ張ってんだ?!




かけうどん・ざるうどんは400円~。
トッピングが付いたメニューを見ても、なかなかのリーズナブル。
セルフサービス系の讃岐うどん店は選べて便利なのですが、決まったメニューでのこの価格もありがたい。


【かきあげうどん(大盛り) 500円+大盛り100円=600円 】
あったかいうどん代表:松本 靭です。 ←姉が冷たいうどん派なので(爆)

靭が腹をすかせてしまった為に大盛りでござい。(やっぱり)
でも・通常でかきあげうどんが600円って!
かき揚げのレベルにもよりますが、(←偉そう)これはやはりお得!
かき揚げはパリパリ感もありつつ・玉ねぎなどの柔らかい食感もあって個人的には好きな分類です。
場所によってはパリパリに揚げ過ぎて、かなり咀嚼しないと食道や胃に刺さるくらいの鋭角なものがありますから。(特にごぼう)

つゆはあっさりめ。
うどんの麺の断面が結構鋭角で、麺に出汁が滲みこみづらい感じがあったので、個人的にもう少し出汁を強めにしてもいいかな?と思いましたが、優しい味で好きです。
麺の歯応えも優しくて、讃岐うどんの中では優しい食感。
店主の人柄が伺えます。

かき揚げは海老がごろっと入っていました。
このお値段で海老のプリっと感を味わえるとは、素敵です。



【温玉おろしうどん 500円】
姉:由季セレクト。 やはり姉は冷たいうどんがお好きで。
またおろしと言うのもお気に入り。(生野菜大好きっ子)


大根おろしで化粧され、たれでアクセントをつけたこの姿。
綺麗なので大きい画像で挙げちゃった。(爆)
大根おろしは思ったより辛くなく、やはり優しい味になっています。
出汁も辛すぎず、まろやか。
店主の人となりが伺えます。

ちなみにこちらでは、鶏の半身揚げもおすすめ。
次回は半身揚げ頼んじゃおうっかな~ (鶏好き)

リーズナブルなので、讃岐うどんを知るには入りやすいお店だと思います。
讃岐ばりのコシを更にお求めの方には、注文時にお申し出するといいかと思います。


『讃岐うどん 遊』
札幌市清田区平岡4条3-2
011-802-5256
定休日:火曜日
11:00~14:30 (月~木)
11:00~19:00 (金・土・日) (営業時間変更になっている可能性あり)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop