札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市豊平区】 麺eiji ~自家製麺登場~

 みなさま 新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとってもいい年でありますように。

2011年の麺初めは やはり・『麺 eiji』でしょう!!

実はeijiさんがラーメンの麺を自家製麺にしたとの情報を入手してから、気になって仕方がなかったのであります。

1月2日は営業していたとの情報を聞き、12時過ぎに到着。
5台の駐車スペースが既に満車。
でが、丁度いいタイミングで駐車できました。
店内でも待つ人が絶えません。家族連れのお客様も。
やっぱりすごいぞ・eiji!!

気が付けば、券売機の横に両替機も設置されてました。


実は今回・お目当ての限定ラーメンがあったのです。
名を 『鬼豚』
だが、この時点で既に完売。残念。

と言うことで(泣) 自家製麺を堪能すべく、ラーメンをオーダーです。
(つけ麺の麺以外のラーメンが自家製麺だそうです。)


【辛いらーめん 650円】【とろ玉子 100円】
姉:由季オーダー。
鬼豚を楽しみにしていた姉でしたが、辛いもの大好きですので。
650円と言う価格も魅力ですが、スープの透明感がいいですねえ。さすがeijiさん。期待を裏切りません。


一見・辛いラーメンに見えませんが、スープの上に浮遊する物体が。
韓国唐辛子のような旨味のある辛さを感じます。
激辛と言うよりは、辛さを旨味にしていると言いましょうか。
煮干しの出汁との相性もバツグン。

麺は歯切れのいい・ちょっと細めのちぢれ麺。
肌質は滑らか。するすると口の中に入っていきます。

トッピングのかいわれが、また違う辛みで見事なキャスティングです。




【濃厚魚介豚骨 塩 800円】【とろ玉子 100円】
これは 靭オーダー。たまごは必須。(笑)
どうしてeijiさんのラーメンはこんなに美しいんでしょう。
ウットリしますぞ。
柔らかいチャーシュー・メンマ・玉ねぎ・あさつき・出汁のジュレ。
見事な配列です。(笑)

スープは名の通り濃厚。
魚介の旨味・。唇に纏わりつかんほどの豚骨の濃厚さ。そして後にふわっと香るゆずの香り。やはり美味しいですぞ。
さて・気になる自家製麺との相性は?

おおっ!
麺が先ほどの辛いらーめんと違いますぞ!?
ちょっと太目のストレート麺に!!
ちなみに↓が2008年の濃厚魚介豚骨 塩の麺。

濃厚魚介豚骨の麺は また違うようにしているのでしょうか?
麺は少し太めですが、歯切れもいいし・プリプリ感もあります。
なかなか食べ応えのある麺に仕上がってます。
うーん 美味しい。


そして久しぶりにサイドメニューオーダーしちゃいました。
(どんだけ食べるんだ)


【トーフごはん 250円】
見て下さい! この迫力・かつこの美しさ!!

有名なおでん屋などでメニューとして出されている、出汁が滲みこんだ豆腐をごはんの上に乗せた一品。

豆腐好きには堪らんです。ヽ(´ー`)ノマンセー

豆腐1/2丁使用豆腐1/2丁を横でスライスした大胆んな一品ですが、豆腐の中まで出汁が滲みこんでいて、この出汁がごはんに合う合う!

豆腐は滑らか。豆腐自体も美味しい~
あまりお米を食べない姉が、もくもくと食べてましたね~(笑)
おまけに、辛いらーめんとごはんの相性が良かったようです。


新年早々美味しい麺を食べて満足です。
これからも美味しい麺を求めて彷徨い続けます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。m( _ _ )m


麺eijiの駐車情報
『麺 eiji』
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
011-813-7233
11:00~15:00 / 18:00~20:30
定休日:水曜日・第三火曜日
駐車スペース:5台(右図参照)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop