札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市豊平区】 らーめん佳 2 ~2011年で3周年~

 

 2011年の麺くいレポが何故か豊平区に集中してしまった靭でございます。(爆)
今回お邪魔したのは、アタシがこの『麺くいブログ2』で初めてラーメンをレポしたお店:
【らーめん 佳】さんでございます。

 佳さんは2008年の1月に開店し、今年:2011年で3周年。
アタシがレポした時は2008年の6月
当時は暖簾もこんなに鮮やかな色だったですねえ。
いやはや・3周年おめでとうございます。

それにしても・豊平区三大濃厚ラーメン店が連続レポって・・・
(これで麺屋高橋もレポしようものなら・・・)

3年もの間に、カウンターには奥様らしき方が、素敵な笑顔でお出迎え。
メニューも当時と変わらずの2品+ライスのみ。

カウンター7席のお店の為、スープが切れてしまう可能性があるのですが、あえて繁忙時期を避けて14時に入店。
その時はお客様はいらっしゃらなかったのですが、アタシが入店した後、後からゾクゾクとリーマンを中心にお客様が。
5分後にはあっという間に満席です。恐るべし・・・




【あじ玉らーめん 800円】
また頼んじゃった・・・(たまごの誘惑に弱い)
開店当時からのお値段から少し値上がりしていましたが、このクオリティで800円なら無問題。
味玉入って・麺は少し多め。おまけにチャーシューが大きくて美味しい。

実は・今回アタシが佳さんに行きたかった理由が、
『美味しいチャーシューが食べたい』だったのです。(ちゅど~ん)
実は2ヶ月前に、ラーメン店のチャーシューがしょっぱ過ぎて、ガッカリしたトラウマが。
それからと言うもの、気が付けば・前回のアタシのレポも肉三昧でしたし。(笑)
それほどに、アタシの中で佳さんのチャーシューの評価は高かったのであります。厚さ・柔らかさの中に肉感も感じる食感が堪りません。
チャーシュー麺があったら是非食べたい!
これなら千円出してもいいっす!!


厚さが約1cmある噛み応えもあるチャーシューに、黒光りするたまご。

そして あさつき・細めのメンマ・荒みじん切りの玉ねぎにアクセントの魚粉も乗っております。
実はこの玉ねぎ・後にとてもいいアクセントにもなるのです。

スープは和風だしの効いた醤油ラーメンということで、だしが大好きな松本靭としては改めてツボに嵌る訳でございます。

麺は歯切れのいい・自家製の中細のストレート麺。
実は・細めの麺の方がスープと良く絡むという科学的な裏づけがあるようです。(某番組より)

スープは、口に纏わり付くぐらいのコラーゲンを感じる濃厚スープ。
醤油ベースですが、そんなにしょっぱくなく、かなりのドロッとしたスープ。
この濃厚スープに浮かぶ玉ねぎが、後に清涼剤となって口の中をすっきりしてくれるんです。スンバらしい計算!

ご主人がスープのメインとなるものを器に入れる際に、すごーーーく練って入れていたと お見受けしました。これが美味しいスープの根源なのでしょう。

コラーゲン万歳!! ヽ(´ー`)ノマンセー
嗚呼・流石豊平区濃厚ラーメン店。
これだけ濃厚なスープなのにも関わらず・無化調!!
2008年当時は無化調に対してそこまで関心がなかった靭ですが、今では、無化調=化学調味料無添加にとっても敏感。歳ですかのう(泣)


関東のおでんより濃い目の出汁で黒光りになったあじ玉。
スープの味が濃いので分かりづらいですが、このあじ玉。
ほんのりと味が滲みていてなかなかの美味。
黄身の半熟っぷりも申し分ないです。

関東のせたがやの塩たまごバリの美味しいたまごです。
このたまごだけでご飯結構食べられそう(デブまっしぐら)


久しぶりの佳さんでかなり興奮してしまいましたが、3年経った今でも期待を裏切らなかった美味しい1杯でした。
今度こそ普通のらーめんを・・・

その時・あじ玉とチャーシューの誘惑に勝てるのか?!


『らーめん 佳』
札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19
011-856-5632
11:00~15:00 / 18:30~21:00
定休日:毎週月曜 第1・3火曜日
駐車場:4台

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop