札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市南区】蕎麦屋 此花

すっかりご無沙汰しておりましたm(_)m 姉:由季です。
ネタはあるのですが書く時間が取れず、放置状態でスミマセン。。
順を追って放出しようと思いましたが、今日はホットなネタがあるのでまずコチラから。

久しぶりの我らがホーム:南区です。今日国道230号に出まして、
そういえば川沿から定山渓まで、お蕎麦屋さんが多いことを思い出し
走りながら気になった店に入ろう!とフラフラしていたところ、
ここのお蕎麦屋!と思って立ち寄ってみたのが、こちら此花さん。
ご自宅と一緒と思われる建物は、新しくて
とてもオシャレな外観で、ただならぬ?雰囲気。
こちらのお店こちらのお店に、何となく似たイメージが。

さ、私は何のアンテナに反応したのかな?



店内に入り、メニューを見ようと思ってすぐ
目に飛び込んできた【3周年記念キャンペーン】
せいろorかけ+ミニ天丼&お新香+コーヒーの此花セットが
通常1,100円890円!!
2/5~13日(日)までの限定だそうです。
この日程なら、今日しか来れませんでした。
なんてラッキー!!

我ながらお得情報には鼻がきくんですな(爆)
もちろん、ソッコーでオーダーです!!





【此花セット + 粗挽き十割蕎麦 100円】
店内は黒を基調とした家具に、赤い折敷がひいてあって、こだわりが感じられますね。
ジャズがかかっていて、蕎麦屋とは思えぬ落ち着いた雰囲気。

店の作りも美しいけど、出てくる蕎麦も美しいですね~
特にこのザルで出てくると、ちょっとテンションあがります。
こちらの店とかね。(今日はこちらの店攻撃多いな~)
お盆もこの配置を考えてるのか、上下が切れていてうまく収まっています。カッコイー!!

通常は二八蕎麦ですが、100円プラスすると十割にできます(冷たい蕎麦のみ)
十割好きの血が騒ぎました(笑)
麺は、粗挽きなので粒々が見えますね。しっかりした食感で、噛み応えがあります。
蕎麦は黒松内の奈川在来種とキタワセかな?香りも強いし、旨みもあります。
ただ、麺が短いのが気になるかな。十割って、細く長くって難しいんでしょうね。
蕎麦の味・うまみは十割がいいと思いますが
喉越しがよい蕎麦は二八なのかな~って思います。(二八食べてないけどね)
つゆは、北海道人好みの甘め。酸味もあまりなく、フラットな印象でした。

おいしいコーヒーなの
そしてミニ天丼。えび・ピーマン・しいたけ・かぼちゃ・なすの天ぷらがのってます。
ミニだけど、具だくさんですね~甘辛いたれで、ご飯がすすみます!
蕎麦の実らしきも入っていて、時折鼻にふわ~んと香りが漂うのがイイ!!

そして食後のコーヒー。やっぱり器もセンスいいわ~
コーヒーは詳しくないですが
(うちの靭は仕事柄飲んだら品種はわかるらしい)
しっかりした味わい。苦味と酸味がいいバランスです。



お蕎麦のメニューはこんな感じ。しいたけに力を入れてるのかな?
天丼のしいたけ、すっごく肉厚で旨みじゅわ~でした。


そして、お蕎麦のメニューがこんなイラストになってるんです。すっごく素敵!!!
相当美意識の高い店主さん&ご家族なんだな~って思いました。
どんなお蕎麦か頼む前によくわかるし、写真よりも想像が膨らみますね。


パッと食べてサッと帰るより、余韻を楽しみたいお蕎麦屋さんですね。

夜は晩酌セットなんてのもあるみたいです。
うーん、ハンドルキーパーがいるね~


ほんと、国道230号線沿いは蕎麦の名店が多くて、
どの店に入ろうか悩んだんですけど
なんか、当たりくじを引いたみたいでちょっと嬉しかったです♪
蕎麦は南区!キャンペーンをやってもいいかもね☆

此花セットのキャンペーンは13日(日)まで。
定山渓に温泉に行く途中にでも立ち寄ってみてはいかがでしょう(^o^)



蕎麦屋 此花
札幌市南区藤野2条10丁目1-16
TEL・FAX:011-595-5588
11:30-15:00/17:30-20:00
定休日:火曜日・第1水曜日(祝日は営業)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop