札幌100マイル

RSS レ・コルトChefの雑記帳

食材の事・新メニューのヒント等、時には趣味の事もゆる~く。

by recolte

プロフィール

ビストロ・ア・ヴァン レコルト

フレンチの地方料理の技法で食材をシンプルに・・・できる限り道産食材をテーマにお蔭様で開店10年を迎えました。
ランチ12:00~14:00  ディナー18:00~20:00LO ランチ・ディナー共要予約
札幌市手稲区稲穂3条7丁目4-14 ℡(011)694-8070 毎週水・木曜日定休 ご予約頂けますとこの限りではありません。

Facebook始めました。


投稿したブログ数:102件

道南まで食材GET

 お久しぶりでございます。めっきり春めいてきました。
昨年、行者ニンニクでエスカルゴバターの様な、合わせバターを試作したところ
お客様にご好評を頂き、今年は多めに仕込もうかな?と目論み一路道南へ・・・
一歩出遅れ採った後でした・・重そうなリュックを担いだお年寄りの一団が何組も
健脚な方達でございます。出遅れた原因はこれ・・・


 夜明けはサクラ鱒釣の絶好の時間なので瀬棚町で竿を振ってたのでした。
58cm2.7㌔の上物です。この後なんと自作ルアーでもう一尾追加!



何ということでしょう!この日条件が悪く仲間は苦戦する中、運良く2匹目が。
こちらは55cm2.3㌔ですが、自分で鉛を鋳造して作ったルアーなので
歓びもひとしおです。
 
 朝の早いお年寄りに出遅れ、行者ニンニクはGET出来ませんでしたが
来週は熊対策を万全に奥地に分け入り行者ニンニクで合わせバターを
仕込みたいです。品薄のバターも釣り仲間の有名菓子店オーナーに
分けて頂き準備万端です。

 今回のサクラ鱒はムニエルor冷燻製で御予約にて承ります。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop