札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

今年最後の開園日

まもなく2010年最後の開園日が終わります。
明日から3日間閉園となりますのでみなさまお間違いないようお願いします。

5年ほど前、この年に3日間しかない閉園日に
赤ちゃんを背中に背負い、保育園の年中さんぐらいの子供をそりに乗せ、
息を切らせながら正門前にいたお母さんに
『今日は閉園しております』
この一言を告げた心の痛みまだ残っています・・・

みなさんお願いですから、元旦以降にお越し下さい。


さて、飼育係から事務職になり、動物で季節を感じることが無くなった今日この頃ですが
やっぱり事務にもありました、季節を感じる出来事が。
動物園に20年いて本日初体験 『仕事納めです』

飼育員には無かったですもんね『仕事納め』、
晦日から元旦に人工哺育で泊まりとかもありましたし、
年賀状も読む前に本人に会いますから。

と言っても今年も元旦から動物園にはいるのですが
なにせ盆暮れ正月の暮れがあるって初体験です、今まで逃げてた家の大掃除やらなきゃだめかな・・・


また前置きが長くなってしまいました、冬プロブログでしたねこれは
今私が関わっているうちで、一番大きなものと言えば
スノーフェスティバルでしょうか。



毎年色々な方と一緒に行っているものですが、
今年はさらにキッドランド跡地も含めて開催します。

報道等で「動物園で雪祭りやらないんだ」と思った方も多いでしょうが
正式会場にはならなかったと言うことで、協賛事業として行いますので御安心ください。



西門入ってすぐのこの光景、どう変わるでしょう。
右側には長ーいチューブスライダーが ドドーー っとあって
真ん中に雪像とカマクラ、氷の滑り台もできたりして。

来年はアジア館建設予定地になりますから、この規模は今年最後です!
もちろん園内も楽しめるようにしておきますよ
詳細は決まり次第お伝えしますので、もう少々お待ち下さい。
それでは皆さん良いお年を!

冬プロブログは晦日、元旦休まず更新いたします。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop