札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

冬プロの最後に寄せて

12月から4カ月にわたって、冬の動物園の魅力を動物園職員のリレーブログによって綴って参りました冬プロレポートも今回が最終回となりました。
動物園職員ならではの日常のさりげない発見や、嬉しい赤ちゃん誕生のニュース、寒さを吹き飛ばすようなスノーフェスティバルの様子などをお伝えして参りました。
そうして、ようやく春の足音が近づいてきた矢先・・・
東北関東大震災の発生でした。
被災されました地域の方々にこの場をお借りいたしまして、心よりお見舞いを申し上げたいと存じます。

今回の震災では、動物園や水族館も被災いたしました。
お隣の政令指定都市であります仙台市の八木山動物公園では、先週までいくつかのライフラインが止まり、飼料などの物流が滞っていた状況でした。
円山動物園では、先週、「20大都市災害時相互応援に関する協定」に基づき、生鮮野菜1トンの緊急援助輸送を行いました。


その後、八木山動物公園からは、幸いライフラインは順調に回復し、飼料も円山動物園を始め全国の動物園・水族館などからの支援により、当面心配ない状態になりましたとの連絡をいただいております。
仙台市民のため、八木山動物公園の早期の再開園をお祈りしたいと思います。

明日から、4月。新入園、新入学など、新年度が始まります。
また、大変な困難な状況を抱えたまま、震災の復興に向けた動きも本格化していくものと思います。
私たち円山動物園は、今後も復興に向けた義援金等の支援活動に積極的に協力して参りたいと思います。
そしてまた、人々がうつむきがちな世相の中、私たち円山動物園は、生き生きとした動物たちの姿を皆様に見ていただくことで、少しでも「元気の御裾分け」ができますように努力して参りたいと思います。

明日、待望のホッキョクグマのララとその赤ちゃん(昨年12月25日生まれ)の一般公開を行います。
本日、公開に向けての練習で久々に野外に出たララは、気持ち良さそうに雪に寝そべって感触を確かめたり、太陽の日差しを眩しそうに眺めていました。赤ちゃんは、ララの後をついて雪山に登ったり、時折「ブブブブブ」と音を立てて授乳したりと元気いっぱいです。
ツインズの公開時に比べ、ララのお世話が行き届いているのかとても綺麗で毛艶も良好です。親子の触れ合いは見ているだけで心がなごみます。
是非、「元気をもらいに」春の円山動物園にお越しください。



コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop