札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年03月30日 の投稿一覧

高い所、空間にベッドを作らせたいな。

 

 当園の屋内展示飼育の場合。




 レンボーは人間が好きなので、人間(お客さん)の一番近いところに、居心地の良

いベッドを作ってしまいます。 しかも地面の上にね。 


 野生のオランウータン場合、わざわざ危険が生じる確実のある所には作らないよ

ね。飼育下の場合、地上の方が安全だしね。 旭山動物園のように地上に居ても居

心地が悪い状態にすれば、必然と高い所に行くようになる。 そして、野生のオランウ

ータンのように樹上の方が安全で居心地を良くすればいい訳さ。 そこで、居心地の

よいベッドを作らせてお昼寝をさせる。















 レンボー、ハヤトは、よくハンモックを使っているけど、殆んど食べ物がらみ。僕は

人工的でも野生の生活に少しでも近い生活を彼らにさせてあげたいんだ。


 高い所でお昼寝させたいよ。

 「自分でベッドを作らせてね。」

 たとえハンモックの上でも、地上に作るベッドのようにね。










 ハヤトはベッドに興味があるようです。

 レンボーがベッドから離れると、すばやくベッドに入り込み遊ぶんだ。 レンボーが

戻ってきたら直ぐ出て行ってしまうっけどね。












 いつもはベッドの材料の消防ホースを掃除の時、台の上に上げて掃除をするんだ

けど、台の上の掃除をあわせてする時は、この様に消防ホースをこの様に丸めて置

きます。

 こんな時、ハヤトは妙に興奮するんだよね。 きっと本能がそうするんじゃないのか

な。 樹上じゃないけど、地面より高いところにあるベッドらしいベッド。



 何とかできないかな~。

 せめてもっと施設に高さがあったらな~。 

 そうなったらお客さんの見る位置も考えないといけないね。

 
 新しい施設か・・・。

 その頃どんな動物を担当しているかな。



 高い所にベッドを作らす。

 じっくり考えれば何とかなると思うんだけどな。

pageTop