札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

探しながら食べる。

 

食べながら探す。

 探しながら食べる。

 同じことかな。










 さて、次は・・・。









20120823-06.JPG

 草の中のトウキビ見つけちゃった。

20120823-07.JPG
20120823-08.JPG


 よく見つけたね。

 さ、次は何を食べようか。









20120823-09.JPG
20120823-10.JPG
20120823-11.JPG


 ブドウを見つけて食べました。





 さて、次は・・・。






20120823-12.JPG

 これはなんだろう?









20120823-13.JPG

 さて次は・・・。




 人工的だけど、こうして食事をさせる方が、野生のオランの食事風景に近いでしょう。山

盛りドサッとある方が食べやすしくていいと思うのは人間だけじゃないかな。飼育下のオラ

ンウータンは余暇時間?暇な時間が恐ろしいほどあるからさ、もっと食事に時間をかけさせ

ないといけないよ。 野生動物一日の大半は、食べ物探しで費やされています。食事は動

物にとって大きな楽しみ事なので、食物の入手も含めて食事に時間をかけさせることは、

その楽しみを持続させることになります。実際のところ野生のオランウータンは一日に4~5

時間、もちろんそれ以上の時間を食事に費やすこともあります。

 朝、ベッドの近くで果物や若葉などを1~2時間ほど食べると、食べ物探しに木の上を移

動し始めます。たくさん実のなった木を見つけたら、同じ木に5~6時間もいることもありま

す。そして、長い昼寝時間(長い時は5時間)。そして、日が少し傾いて涼しくなった頃、夕

食を食べに出かけます。果物や若葉を3~4時間食べると、もう日暮れです。ベッドを作る

とそのまま寝ちゃいます。


 オランウータンって早寝だよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop