札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

千両梨とプラム、オモチャ。

 千両梨とプラムの差し入れがありました。

 ありがとうございます。


 レンボーが急かすもんだから写真を撮るのを忘れちゃったよ。

 大きな千両梨2個と大きなプラム、確か5個だったかな。

 自宅の庭にプラムの木を植えてあるんだけど、夏の高温と雨が少なかったからか、いつ

も200個ぐらい生るのが今年は5個ぐらいしか収穫出来ませんでした。夏に若い実が殆ん

ど落下しちゃったからです。 そう言えば動物園のヤマボウシの実も3本で3個しか生らな

かったよ。 いつもなら数百個は生るのにね。 今年はプラムは諦めていたけど助かりまし

た。ありがとうございます。





20121018-00.JPG

 ハヤトにすればこの千両梨は、すごくばかでかく見えるんでしょうね。 確かに実際も大き

いんだけどさ、この大きい梨を片手で持ち歩くんだからね。 ハヤトも凄いわ。ちょこっとか

じって食べては遊んでいました。 ボウリングみたいに転がしちゃったりね。









20121018-01.JPG
20121018-02.JPG
20121018-03.JPG

 梨を見つめては、レンボーの目を見つめる。そして、また梨を見つめる。たくさん食べたの

にまだ食べたいのかな~。 人のは美味しく見えちゃうのかもね。









20121018-04.JPG
20121018-05.JPG
20121018-06.JPG

 一日、30品目を目標に毎日調理しているから、どうしても小さく切って与えます。 色々

なところにたくさん隠さなければいけないからね。 でも、時には一個丸まる与えます。








20121018-07.JPG
20121018-08.JPG
20121018-09.JPG
20121018-10.JPG

 甘いのかな。

 庭になっているのは酸っぱいから、一週間ぐらい熟成させ甘くさせてから与えているよ。

お店で売っているプラムって食べたことないから判らないんだよ。










20121018-12.JPG

 弟路郎のつまむ時の指先が、見ていて好きなんだ。









20121018-13.JPG

 ハヤトにオモチャの差し入れがありました。

 ありがとうございます。

 






20121018-14.JPG
20121018-15.JPG

 遊び方はレンボーと同じようにして遊びます。 タオルを振り回したり、被ったり、僕に投げ

つけたりね。

 時には洗濯したり。








20121018-16.JPG
20121018-17.JPG

 ハヤトは今のところ、レンボーみたいにあまり集中して遊ばないんだよ。

 あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ。








20121018-18.JPG
20121018-19.JPG
20121018-20.JPG

 よく動くんだよ。

 だからいつも写真がぶれちゃうんだ。

 それにキーパー通路が暗いんで上手く写せない。









20121018-21.JPG
20121018-22.JPG
20121018-23.JPG

 いつの間にかレンボーが遊んでいるよ。

 ハヤトは学習だね。








20121018-24.JPG

 まずわ水を汲んで、








20121018-25.JPG

 水をつけて床や丸太を拭いたりします。








20121018-26.JPG
20121018-27.JPG
20121018-28.JPG

 タオルはぎゅっと絞ります。









20121018-29.JPG

 さらに力を入れてぎゅっ、







20121018-30.JPG

 ぎゅっと。









20121018-31.JPG
20121018-32.JPG

 容器を洗います。










20121018-33.JPG

 水が少なくなったので、








20121018-34.JPG

 水をたします。










20121018-36.JPG
20121018-37.JPG

 そう、その方が効率がいいよ。










20121018-38.JPG
20121018-39.JPG

 ほんとレンボーはきれい好きだね。







 僕がいると僕と遊びたいのでしょうね。

 せっかくのオモチャがレンボーの物へ・・・。


 でもハヤトは学習しているので、レンボーが使ってなくて、僕がいないとオモチャを

使って一人遊びをするよ。




 

 さあ、もう一眠りしましょうか。

コメントは受け付けていません。

pageTop