札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

悩んじゃうわ。



 お客様から弟路郎ファミリーに、こんな美味しそうな果物を頂きました。

 ありがとうございます。




 さっそく彼らの食べる様子をご覧ください。








 

 



20121024-03.JPG

 こんな風に自分で皮をむいて食べるっていいよね。







20121024-04.JPG

 レンボーは我慢できず容器を持ってアピールします。

 早くおくれってね。







20121024-05.JPG
20121024-06.JPG

 うん、美味しい~。







20121024-07.JPG
20121024-08.JPG
20121024-09.JPG

 ちゃんと皮をむいて、その皮を容器に入れて美味しく頂きます。


 本当は果物など丸ごと与えたいんだよね。

 でもさ、むいた皮を最終的に食べちゃうんだよ。

 農薬や防腐剤など付いているやつをね。


 だから少しでも採食に時間をかけさせたいのです。色々な所に置いたり、隠したり、

運動能力を使って食べさす細工をしたり、知能を使って食べさす細工をしたり、中に

何が入っているか判らない楽しみを与えたり、食事回数を2~3回にしたりして、少し

でも採食に時間をかけさせているのです。


 皮を食べさせないようにするには、美味しい物をたくさん与えればいいんだけど、

そんな事をしたらみんな肥満になっちゃうし、困ったもんです。




 
 野性のオランウータンは食べ物を得るのに時間がかかるでしょう。

 でも飼育下では飼育員が全部持って来てくれるから、時間がかからなく、果物を

丸々一個ずつ与えていくと、あっと言う間に一日分を食べちゃう。 そうなると暇な時

間が多くなる。 やる事があまりないからね。

 

 ◎ 野生のオランウータンの一日。

 朝起きたら近くの木の上でトイレットタイム。それからベッドの近くで果物や若葉な

どを1~2時間ほど食べると、今度は食べ物探しに木の上を移動し始めます。勿論、

たくさん果物が実った木が見つかると、5~6時間、同じ木にいることもあります。 そ

して、お昼ちかくになると今度はお昼寝です。長い時だと5時間も昼寝するそうです。

長いお昼寝ガ終わるり、日が少しかたむいて涼しくなってきた頃、夕食を食べに出か

けます。果物や若葉を3~4時間食べると、もう日暮れです。 快適なベッドを作る

と、お眠りです。 

 こんなもんかな。







20121025-00.JPG
20121025-01.JPG
20121025-02.JPG

 美味しい物を食べると自然に顔が綻んできます。







20121025-03.JPG
20121025-04.JPG
20121025-05.JPG
20121025-06.JPG
20121025-07.JPG

 これが本来の食べ方だよね。







20121025-08.JPG
20121025-09.JPG

 

 あんまり小さく切って与えてばかりいたら、この前のハヤトみたいに、大きな葡萄の

房を見ただけでこれが何だか判らなく、警戒し驚くようになっちゃうんだよ。


 考えてみたら今の人間も同じ様なもんだね。

 魚の切り身しか見ていない。

 人間は他の生き物の命を頂いて生きているということが薄らいでいる。






 忙しくて昨日は写真を2枚しか撮っていない。

 それだけ動物観察していない証拠だよ。

 
 一昨日も昨日もアジア館関連の仕事があったりとけっこう忙しいよ。

 歳なのかな~体が少しくくたびれているよ。

 残業が終わった後、疲れて、さすがにブログ出来なかったよ。

 やっぱり歳なのかな。

 若い頃、2~3日寝ないで働いてもヘッチャラだったのにな。


 今日は休みだけど忙しいんだ。

 なんか眠たいわ。

コメントは受け付けていません。

pageTop