札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

残り、あとわずか。



 冬季はたくさんの冬芽のついた木の枝を与え続け、春からは軟らかい若葉、そし

て、今は緑に茂った葉付き枝を毎日与え続けています。オランウータンは主食は果

実ですけど、木の葉や樹皮も体が要求するのでしょう。喜んで食べてくれます。野菜

だけでは繊維分が足りないのでしょうね。





20121026-03.JPG
20121026-04.JPG
20121026-05.JPG

 若い枝の場合、樹皮まできれいに食べちゃいます。

 美味しそうに柳の葉っぱを食べる弟路郎。

 柳にも色々と種類があって、嗜好性もさまざまだよ。春先の若葉は嗜好性の悪い

柳でも喜んで食べるけど、だんだん葉が硬くなってくると、そんな柳は嫌がるようにな

ります。







20121026-06.JPG
20121026-07.JPG


20121026-08.JPG

 果実を食べる時と同じように、舌の上に出して確認?して、食べています。確認じ

ゃなくてただ見てるだけかもね。

 癖かな。







20121026-09.JPG
20121026-10.JPG
20121026-11.JPG

 桑の葉は葉が枯れるまで、喜んで食べてくれるよ。

 冬は樹皮まで食べてくれる。







20121026-12.JPG
20121026-13.JPG
20121026-14.JPG
20121026-15.JPG
20121026-16.JPG
20121026-17.JPG

 葉をたくさん食べさせて、ダイエットさせたいんだけど、ハヤトがもっと大きくならな

いと急には無理だね。


 野生のオランウータンは果実の少ない時は葉っぱや樹皮が主食になるからね。

 今のレンボーの体は、野生のオランウータンの食い溜めしている状態と同じだよ。






20121026-18.JPG

 何か考えているよ。






20121026-19.JPG

 コンテナの取っ手の穴に枝を通して、枝を固定し葉をむしって食べました。

 手で持って食べた方がいいと思うんだけどね。






20121026-20.JPG
20121026-21.JPG
20121026-22.JPG

 最後は先の方に付いている葉を食べて終了。


 

 一日経つごとに葉が黄色くなり落ちていく。

 あとどれくらいの間、与えることが出来るかな~。

 もう、残りあとわずかだわ。







20121026-23.JPG
20121026-24.JPG
20121026-25.JPG
20121026-26.JPG

 桑の木は園内のいたるところに生えているんだよ。

 桑の実は小鳥さんが大好きだから、糞の中に入っている種子が、至る所にばら撒

かれ発芽するんでしょうね。成長も早く、嗜好性も高いんだ。







20121026-27.JPG
20121026-28.JPG

 柳も園内のいたるところに生えているけど、実は数ヵ所に何種類かの柳を栽培して

いるんだよ。

 枝を秋遅くか早春に地面に刺しておくとすぐ根が付くんだわ。

 新しく出て来た枝を切って切ってきりまくります。そうすると新しい枝が生えてくるの

で、それを動物たちに与えます。 若い枝の方が嗜好性が良くなるからね。


 その他、ハルニレや笹の葉等、色々与えているけど、ハルニレなんかはあまり下枝

を切ると弱っちゃったりするし、成長速度も遅いから、なるべく柳や桑などを与えるよ

うにしています。



 

 

20121026-29.JPG
20121026-30.JPG
20121026-31.JPG

 昨夜、夕食に天麩羅(10種類)とカジカの卵の醤油漬け、茸の味噌汁を作りまし

た。 でもさ、天麩羅なんて出来上がった時点で、油をすい過ぎて胸がむかむかにな

り、結局、食べないで、味噌汁をご飯にかけて食べました。そして、さっき朝食に天麩

羅を食べたんだけど、朝から天麩羅を食べない方がいいわ。お腹がもたれたという

か、胸が・・・。全部冷凍にしちゃおうかな。 解凍して食べる時、天丼にするんだよ。

 せっかくの休みだっていうのに、朝から具合が悪くなっちゃったよ。

 どうしましょう。

コメントは受け付けていません。

pageTop