札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

僕にできること。


20121027-01.JPG

 類人猿館内の掲示板にこのようなパネルを掲示しています。

 これは酪農学園の生徒が学芸員実習の一環として作ったものです。

 
  


 



20121027-04.JPG








◎ 現在のオランウータンの現状です。

 彼らを守るために僕ができることは何だろうって考えると、実際のところあまりな

い。現地に行ってオランウータンのことを勉強する、お金を寄付するなどは、僕の生

活意の中で続けていくには、少し難しいことだと思う。色々と事情があって、生活する

だけでアップアップなんだ。

 パーム油製品を全く使わずに生活することも不可能です。でもさ、必要以上にに使

わないことはできるはず。

 「パーム油製品を必要以上に買わない・使わない」

 これを続けてオランウータンのふるさとを守っていこうと思います。

 実際に僕にできることはこんなぐらいしか、今のところできないな~。


 しかし、パーム油製品ってたくさんあるよね。

 「チョコレート、カップ麺、アイスクリーム、スナック菓子、洗剤、キャンドル、化粧品、

塗料、食用油、バイオディーゼル燃料、」等など、僕が思いつくものをあげてみまし

た。

 
 「アブラヤシ」世界で最も生産されている植物油である。

 アジアゾーンの熱帯雨林館にでも展示できたらいいのにな~。

 実際にアブラヤシを見てみたいな。

 
 あれっ、どこかの動物園で展示していたっけ・・・。


コメントは受け付けていません。

pageTop