アジアゾーン1周年記念の日
Posted by zoozakki on 2013年12月14日(土) 18:23
待ちに待ったアジアゾーン1周年記念の日
今日はアジアゾーンの動物たちにスペシャルメニューをあげました。
今日はクロザルからスペシャルメニューのプレゼントが始まりました。
でもその前に、ムギワラ飼育員の解説をしましたよ。
おいしそうに食べてますね~。
いい表情です。
写真には写すことができなかったのですが、
一番最初に食べたのはカブトムシの幼虫だったそうです。
フランスパンや柿をおいしそうに食べる姿。
今日の夕ご飯とデザートはこれで決まりですね。
ところで、クロザルって絶滅危惧種って知っていましたか?
クロザルも含めてレッサーパンダやホッキョクグマなど
動物園で飼育されているほとんどの動物たちは、
野生では絶滅の危機に瀕しているんですよ。
しかも、その絶滅の危機に瀕している理由が
動物によって異なることは知っていましたか?
恥ずかしい話ですが、私は動物園で働く前までは
動物たちがそこまで絶滅の危機に瀕しているなんて知りませんでした。
でも現実を知ると物の見方も変わってきますよね。
本当は、皆さんにもそのような事実を知ってもらいたのですが、
動物園に勉強に来てね。と言って、わざわざ来る人は少ないと思います。
おそらく、動物園をただ単に楽しみに来られている方が大半ではないでしょうか。
このようなスペシャルメニューも
ただイベントとしてやっているわけではありません。
動物たちに喜んでもらうのはもちろんですが、
イベントをすることによって、たくさんの人に動物園に来てもらって、
少しでも動物のことを考えるきっかけをつくってあげたいのです。
だって、普段の生活で動物のことを考えることって少ないですよね。
動物園に来たら、ふとしたきっかけで、そのような事実がわかると思います。
たとえば説明看板とか、飼育員の解説とか。
もし、事実を知って何かを感じたのであれば
絶滅に瀕している動物たちに
自分たちでできることを少しでも考えていただけたら。
と思っています。
と、熱く語ってしまいましたが
こんなこと話していたら、
つまらなくなっちゃいますし、
明日もイベントだから動物園に行こうかなと思っても
行きづらくなっちゃいますよね。
ただでさえ冬で寒くなって人が来ないのに
ますます来なくなってしまいます。
やっぱり動物園は楽しいものじゃなくてはならないですよね。
ということで、今日は動物たちのおいしそうな顔でお別れです。
明日もスペシャルメニューの日です。
同じ表情を見ることができると思いますので、ぜひお越しくださ~い。
シーク・イーン!!
とうきびにかぶりつくマレーグマ
フランスパンをかじりながら、トマトも舐めはじめたマレーグマ
のっそりのっそり栗を食べるヒマラヤグマ
とうきびをおいしそうにほおばるワウワウテナガザル
エサのにおいをキャッチして扉にすりよるコツメカワウソ
すばやい動きで活魚を追いかけるコツメカワウソ
スペシャルメニューのエビをもらってご機嫌なアロワナ
※ちなみに上の写真に写った動物はぜ~んぶ、絶滅危惧種に指定されています。
コメントは受け付けていません。