札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2008年09月21日 の投稿一覧

休日は8丁目「大通ふるさと市場」から【オータム情報】

土日のみ開催の「大通ふるさと市場」へ。人、人、人で賑わっていました。
20090407-42.jpg

まずは、紋別のかに甲羅焼き、ホタテ串焼き、留萌のうにめしをゲット。
もちろんビールつき♪
芝生の上で食べました。
木陰の下、さわやかな秋風がサイコー!
20090407-43.jpg

かに味噌とむき身のハーモニー、マイルドな味わい~~~飲まずにはいられません。
ホタテは甘くてぷりぷり、大きいです。うにめしも旨みがたっぷり。
こんなにうにが乗っちゃって、600円とは!!


途中でお買い物も。
赤井川村の有機にんにくは500グラム500円でお得。
ほかに仁木町のプルーンも買いました。完熟でめちゃめちゃ甘い!
20090407-44.jpg

さらに、新篠津村の地ビールを発見。なんと300円!
こんなに安くていいのかしら?すっきり系でおいしいです。
ブースには札幌広域圏組合のメンバーが。お仕事お疲れ様です!
20090407-45.jpg

つまみは、中山峠のあげいもにしました。揚げたてあつあつホクホク。
(実際は3個です。つい1個食べちゃって)
20090407-46.jpg

小休止にソフトクリームを三笠道の駅のもの。さっぱりしておいしい。
20090407-47.jpg


6丁目に移動して、ラストはおしゃれにタパスとワインで締めました。
20090407-48.jpg

円山にあるレストランパスツールのパテも美味。大樹町産ホエー豚ですって。
タパスについてきたレーズンと一緒に食べるとまた、合うんですよ。
20090407-49.jpg

さわやかな秋の休日、ほろ酔いの昼下がり。なんて楽しいのかしら♪
8丁目の出展は毎週変わります。土曜は18時、日曜は17時まで。
毎週通っちゃおうかな☆

pageTop