札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2008年10月01日 の投稿一覧

引き続きラーメン&ご当地レポート【オータム情報】

今日は、雨ですね。。。
でも、いつも混んでいて昼休みには時間が足りなくて、
食べられなかった人気メニューは今日が狙い目かも。


昨日に引き続き、5丁目の第3期目メニュー、食べまくりレポート (^_^)v


20090408-51.jpg
【苫小牧ほっき節ラーメン】
苫小牧産ホッキ節を使用したスープは透明で、一見、塩味かと思いましたが
実はしょうゆ味。でもそんなの関係ないくらい魚介のダシ・旨みがたっぷりです。
良い香りが食欲をそそります。
ボリュームたっぷりのチャーシューも◎
(by今がたべごろ)


20090408-52.jpg
【深川黒米ラーメン】
見た目はそばのようですが、深川産の黒米が練り込んでいる麺なんです。
つるつるモチモチ。スープはあっさり系で、おかわりしたくなるおいしさでした。
(byきゃはん)


20090408-53.jpg
【釧路あっさり醤油ラーメン】
「釧路あっさり醤油」とあるように、スープはコクがあるけどすっきり。
そのスープを引き立たせる細めんが美味しい。
お店ではチャーシューを炭火で炙り、そのかおりが食欲をそそります。
(byぶらり)

20090408-54.jpg
【美瑛カレーうどん】
第1期から期をおいての再登場メニュー。
めんにすごくコシがあって、美味しかったです。
美瑛は小麦の大産地で、これを生かして何かできないか...ということで始めたそうです。
「新・ご当地グルメって、美瑛が最初なんですよ!」と胸をはっておられました。
(byこたつ)

pageTop