札幌100マイル

旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

2009年08月23日 の投稿一覧

はたけのようちえんの舞台を覗いてみた

オータムフェスト開幕後の連休中に実施する「はたけのようちえん」
舞台となるのは、実は手稲山口の農家さんです。
みなさんも海水浴でドリームビーチに行くと、
国道沿いに野菜の直売所がいくつか並んでいて、
すいかを買って帰ったことがあるのではないでしょうか?

そんな農家さんに今朝、どんな状況かな、と顔を出してきました。

今年は7月の長雨でスイカやカボチャがかなりやられてしまったようです。
例年ならもうスイカの時期は終わっているのですが、
ようやくいい具合になってきました。


農家の方によると、例年よりは出来が決してよくはないとのことですが、
食べてみると、甘さは十分にありましたよ。
20090823-00.jpg

カボチャはほぼシーズン終了。


ナスやピーマンはとても天候に敏感なようですが、
おいしそうに実がなっています。
これが昨日食べたベジタブル丼の具材になっているんですよ。



食育をテーマとして、子どもたちに、身近な野菜がどんな
ところでどういう人達が行っているのかを知ってもらおうと
企画している「はたけのようちえん」
・・・ですが、そんな大上段に構えて、食育とは!と唱える
つもりはありません。

9月の中旬には、収穫の終わったはたけはキレイになっています。


この「大きな砂場」と化したはたけで、
子どもたちが思いっきり走り回ったり、
農具を借りて地面に大きな絵を描いてみたり、
トラクターに体験乗車してもらったり、
そんな遊びを通して、ごくごく当たり前に自然と親しんでいくことが
一番だと思います。

「はたけのようちえん」は現在募集中です。
詳しくは公式サイトにてご確認ください。

pageTop