旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-
春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。
by autumnfest
« 4丁目シェフズキッチン参加店「Sagra」 4丁目シェフズキッチン参加店「リストランテ カプリカプリ」 »
4丁目シェフズキッチン参加店「ブラン」
Posted by autumnfest on 2011年8月9日(火) 17:54
大通公園4丁目会場に登場する「シェフズキッチン」。
札幌市内の人気店、こだわりの店のシェフたちが日替わりで登場。
今回は参加店9店舗の中から、すすきのにあるワインレストラン「ブラン」の店舗をご紹介します。
「ブラン」は、新宿通りという仲通りに面したビルの1階にあります。
「シンプル」をテーマに、白を基調とした空間で素材を生かしたフレンチと、
フランスワインを中心としたヴィンテージワインをリーズナブルに楽しむことができます。
さっぽろオータムフェストのシェフズキッチンには初参加。
「ブラン」の山内シェフは、「ラ・サンテ」高橋シェフの、
気軽にフレンチやイタリアンなどの料理を楽しんでもらいたい、
もっと食材の良さを知ってもらいたい!という熱い想いに賛同して参加を決めたそうですよ。
フランス料理が主体ですが、
お客様の要望で作ったという炒飯やカレーといった、
型にとらわれないメニューも。
実家が旅館だったという山内シェフのベースは和食。
隠し味にコンブが使われていたりと、和洋食のいい所を組み合わせているのが、
ちょっとホッとする味の秘密。
ナイフ、フォークの他に、お箸が並んでいるのも嬉しいですね。
取材時には、実家から送ってもらっているというウニを使ったメニューも出ていました。
実家直送と聞くだけで、美味しいでしょう!これは。
写真は、平取黒毛和牛トモサンカクのロースト。
トモサンカクとは、モモの付け根の部分で、
足を良く動かす部分なのでやわらかくてサシ(霜降りの脂肪)も入っています。
モモは一頭から2本しか取れませんので、トモサンカクは貴重ですね。
店内のメニューに見つけたら、ぜひ食べてみていただきたい一品です。
ソースは、カモから取った出汁に、肉の焼汁を加えたもの。
塩はイギリスのマルローのクリスタルソルト。食感がいいです。
ビーマンのマリネは口をさっぱりさせてくれます。
シェフが惚れ込む、札幌市篠路の黒田農園さんの
ベビーリーフはシャキシャキしていて、味も濃い!
これくらい鮮度の良いものを出せるというのは、黒田農園さんだから、と
どうやら、シェフズキッチンで提供するメニューにも黒田さんの野菜が使われるようですヨ。(こっそり)
10月からは、カモ、シカ、コウライキジ、キジバト、エゾ鹿といったジビエ料理が美味しくなるそう。
社長自ら撃つそうですよ。
カッコいい!と思っていた店内のシカの頭骨のオブジェは、
社長に撃たれちゃったエゾ鹿さんでした…
1人でカウンターでお酒だけを飲みに来る方や、
2,3軒目で立ち寄る方も多いお店です。
■公式サイト
ブラン
札幌市中央区南6条西4丁目 新宿通り ホワイトビル1階
電話 011-513-4060