札幌100マイル

RSS 旨いものは人を幸せにする-さっぽろオータムフェスト公式ブログ-

春夏秋冬-四季に合わせて、「生産者・料理人・消費者」の顔が見える「北海道・札幌の食」の魅力を提供するさっぽろオータムフェストのブログ◆さっぽろオータムフェスト2015は9月11日(金)~10月4日(日)に開催です。

by autumnfest

autumnfest
プロフィール

さっぽろオータムフェスト実行委員会

「北海道・札幌の食」をメインテーマとし、2008年から始まった秋のイベント「さっぽろオータムフェスト」。
春夏秋冬-四季に合わせて、北海道各地の旬の農産物や付加価値を高めたご当地グルメなどの「北海道・札幌の食」の魅力を、それに携わる生産者や料理人を通じてお届けします。
もちろん、イベントの最新情報も発信します!

【さっぽろオータムフェスト2015】
開催日 2015年9月11日(金)~10月4日(日)
10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
※10月4日(日)は札幌マラソン同日開催のため14:00~20:30
会場 大通公園西1丁目、4丁目~8丁目、10丁目、11丁目
アクセス 地下鉄南北・東西・東豊線「大通駅」または東西線「西11丁目駅」

公式サイト http://www.sapporo-autumnfest.jp/


投稿したブログ数:552件

4丁目シェフズキッチン参加店「ブラン」

大通公園4丁目会場に登場する「シェフズキッチン」
札幌市内の人気店、こだわりの店のシェフたちが日替わりで登場。
今回は参加店9店舗の中から、すすきのにあるワインレストラン「ブラン」の店舗をご紹介します。

「ブラン」は、新宿通りという仲通りに面したビルの1階にあります。
「シンプル」をテーマに、白を基調とした空間で素材を生かしたフレンチと、
フランスワインを中心としたヴィンテージワインをリーズナブルに楽しむことができます。




さっぽろオータムフェストのシェフズキッチンには初参加。
「ブラン」の山内シェフは、「ラ・サンテ」高橋シェフの、
気軽にフレンチやイタリアンなどの料理を楽しんでもらいたい、
もっと食材の良さを知ってもらいたい!という熱い想いに賛同して参加を決めたそうですよ。


フランス料理が主体ですが、
お客様の要望で作ったという炒飯やカレーといった、
型にとらわれないメニューも。

実家が旅館だったという山内シェフのベースは和食。
隠し味にコンブが使われていたりと、和洋食のいい所を組み合わせているのが、
ちょっとホッとする味の秘密。
ナイフ、フォークの他に、お箸が並んでいるのも嬉しいですね。



取材時には、実家から送ってもらっているというウニを使ったメニューも出ていました。
実家直送と聞くだけで、美味しいでしょう!これは。


写真は、平取黒毛和牛トモサンカクのロースト。
トモサンカクとは、モモの付け根の部分で、
足を良く動かす部分なのでやわらかくてサシ(霜降りの脂肪)も入っています。
モモは一頭から2本しか取れませんので、トモサンカクは貴重ですね。
店内のメニューに見つけたら、ぜひ食べてみていただきたい一品です。



ソースは、カモから取った出汁に、肉の焼汁を加えたもの。
塩はイギリスのマルローのクリスタルソルト。食感がいいです。
ビーマンのマリネは口をさっぱりさせてくれます。

シェフが惚れ込む、札幌市篠路の黒田農園さんの
ベビーリーフはシャキシャキしていて、味も濃い!
これくらい鮮度の良いものを出せるというのは、黒田農園さんだから、と
どうやら、シェフズキッチンで提供するメニューにも黒田さんの野菜が使われるようですヨ。(こっそり)


10月からは、カモ、シカ、コウライキジ、キジバト、エゾ鹿といったジビエ料理が美味しくなるそう。
社長自ら撃つそうですよ。
カッコいい!と思っていた店内のシカの頭骨のオブジェは、
社長に撃たれちゃったエゾ鹿さんでした…

1人でカウンターでお酒だけを飲みに来る方や、
2,3軒目で立ち寄る方も多いお店です。


■公式サイト
ブラン
札幌市中央区南6条西4丁目 新宿通り ホワイトビル1階
電話 011-513-4060

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop