札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年08月25日 の投稿一覧

ジャンプ★ジャンプ★ジャンプ★

8月25日 火曜日
今日は、
ホントにいいお天気でここいくが始まります。
もうそろそろ
夏もおしまい…という感じがしますね。

本日のおやつは、アイス。
これもまた
最後のアイスのおやつかもしれません。

さあ!
しっかり食べたら
今日はどこで何をしようかな??

まずは
ジャガイモ畑へGO!!!
なんだか
雑草だらけになってしまっています。
ツユクサなんか咲いちゃったり。
中のおイモは大丈夫なんだろうか。

こちらのおイモ
来週イモ掘りをして
またまたビーバーに餌をあげに行きます。
自分たちで育ておイモ。
ビーバーはおいしく食べてくれるでしょうか?



次に
ホッキョクグマへGO!
と思ったら
サル山でサルのおじさんが何かしています。
どうも
壊れたサル山のハシゴの修理のようです。

ゆっくりサルに近づいていくおじさんと
サルとのやりとりをじっくり見てみます。
少しずつ近づくと
サルがだんだんと表情を変えていきます。
これ以上近づくな!
となるとさすがにサルも移動します。
気持ちが、顔に現れるんですね。



気を取り直して、ホッキョクグマのところへ。
今日は
子どもがとっても活発です。
ぼこぼこのバケツをくわえて
プールにザッパーーンと飛び込みます。



さらに、熱帯鳥類館へ。
ここで
キュウカンチョウがおしゃべりすることに気づきました。
「おはよ!」と話すのです。
かなり近くまで行っても、逃げません。

 

プラザへの帰り道
木の幹がぐにゃっと曲がったヒバの林で
根っこと木の上だけ大丈夫!ゲームをしました。
根っこや木から落ちたらダメというルールで
みんな林の中を縦横無尽に走り回ったり木登りしたり。

 

この世界からの脱出方法は
アアスファルトの道へジャンプ★すること。
みんなジャンプでいつもの世界に帰ってきます。

 


さらにジャンプ★は続きます。
今度は
ヤナギの葉っぱとりです。
みんなジャンプ!で
ヤナギの葉っぱをゲットします。

 

道草が多かったけど
やっとプラザに戻って
トイレをすませ、外に出る準備をして
円山の森へでかけます。



穴のあいたどんぐりを発見。
まだまだ真っ青な実だけど
もうリスが食べているのかな??



ここいくってあっという間です。



ともあれ
来週はビーバーのえさやり♪

風邪ひかないで
みんな元気に来週もおいでよ!
待ってるよ♪

pageTop