札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年08月27日 の投稿一覧

クライミング&ロープワーク

8月27日 木曜日

さあ!
またまた木曜日になりました。
ここいくの日ですね。

今日のおやつは…
つやつやぴかぴかのミニトマトです!
円山動物園では
ママもたまにはゆっくりしよう!
というイベントを開催していて
そこに
チャリティーマルシェ★
オーガニックしんしのつさんから
たくさんの有機野菜が販売されていたんです。

そこで食べてみたミニトマトおいしすぎ!
というわけで
本日のおやつと相成りました。



1番目2番目としてここいくに来ていたふたりが
きれいにトマトを水で洗って、
人数分に分けてくれました。



しっかりおやつを食べて、
いつもの場所・動物園プラザで
みんなでワイワイ!遊んでから
いざ!動物園へ。

まずは
動物科学館でゾウさんとの綱引きです。
ひとりひとり引っ張ってみて
どれくらいパワーがあるのか
チェックをしてみました。
12キロから20キロくらいのお友だちが多かったね。



ちなみに
しゅんちゃんは、なんと120キロ。
怪力です!!

外に出てみると、
意外とひんやり…。
サル山の後ろのレストハウスへ急ぎます。

やっぱり、
ここではクライミングかな??
みんな必至だし
いい汗かいております。

  

そして
やっぱりかごでぐるぐる回るお友だちも。
目が回ってます、本当に。
もはや
誰が回っているのかはわかりませんが…。



そんなぐるぐる回っているお友だちを
不思議そうなお顔で見上げるおサルさん。



サル山後ろのレストハウスでの時間は
クライミングの挑戦あり、
ぐるぐるエキサイティングなかごあり、
雨の日にもたっぷり身体を動かして遊べる
特別な場所です!

いつものプラザに戻ってきたら
水分補給。
クライミングで汗だくになってるお友だちもいたもんね。

そして!!
とうとうロープワークへのチャレンジです。

来週には
みんなにMYロープが配布されます。
これも担いで森へ出かけて
自分でブランコを作ってしまおう!
という計画です。
だから
しっかりロープワークを学ぼう!
というわけ。



途中一度
ホワイトボードの内容が消されてしまって
読みにくくなってしまっているのですが…

レベル0:ひとえつぎ(玉結びですね!)
レベル1:本むすび
レベル2:ちょうちょむすび
レベル3:フィッシャーマンノット
レベル4:まきむすび
レベル5:じざいむすび
レベル6:もやいむすび

となっておりました。



真剣に取り組んでおります。
ちょうちょむすび
フィッシャーマンノット
くらいまで行ける子は進んでいましたね!
うーん、レベル3★だね。



後半は
綱引き大会となりました。

さあて!!
次回はジャガイモの収穫&ビーバーへのえさやりですよ。
いいお天気になることを祈って!

また、動物園で待ってるよーー♪

pageTop