札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■雨の森遊び

11月2日 火曜日


本日はずっと雨が降り続いていました。
11月からは動物園が16時で閉まってしまうので今日は森に行くか神宮の
方に行くかの選択肢がありましたが、全員一致で森に行くことが決定しました!!

皆で装備を整えて森へ向かいます。
雨で一気に落ち葉が増えました。
いつも遊んでいた泥ゾーンも落ち葉で埋まっているため油断するといきなり泥に
はまってしまいます。






雨の日は地面も木も滑ってしまうのでいつもより注意が必要です。
いつも遊んでいる木に着く頃にはもうすでに真っ黒になっている子がいました。
木の上ではまた秘密基地遊びが始まり争う声が聞こえてきます。
ただこの基地には屋根がないためどこにいても皆どんどん
濡れていってしまいます。。。



 
 


いつも遊んでる木には皆それぞれお気に入りの場所があるらしく、
一通りあちこち行動したらまた同じ場所にいることが多いようです。
また、お気に入りの通り道もあり、狭い穴から子供たちが次々に出てきたり
潜り込んで行ったりします。


 基地
基地 基地


雨の日でいつもよりは慎重に動いているようでした。
森の中は危険もあり、その分スリルもあります。
子供たちは良い意味でそのスリルを楽しめるようになってきたように思います。
雨の降る寒い中皆たくましく動き回っていました!
来週は晴れるかな~?

基地
基地

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop